CHIKIらく日記

【本日のコラージュ作品】毎日投稿。読み聞かせが10倍面白くなるコツや、オトナ4人家族の日常風景、まじめにスピリチュアリズムついてなど、日々思ったことを書いています。(当ブログはアフィリエイト広告を使用しています)

あってはならないこと

【本日のコラージュ】

f:id:chiki-no3:20260619153538j:image

わたしが5歳のとき(ど昭和)。

通っている幼稚園で避難訓練があった。

「火事です!避難しましょう」

と、放送が入り、突然、周りのみんながスゴイ勢いで園庭に向かって走り出した。

(当時は個々に猛ダッシュしていた)

わたしは「訓練」だということを失念していたのか、状況が全く理解出来ていなくて、

ホントに火事が起きたのかと勘違いし

「しぬ!」と思ってパニックになって泣きながら走った。(同じような子がわたしのほかにももうひとりいた)

「自分だけ置いて行かれる」、というすごい恐怖を感じたのを覚えている。

今日の、あってはならない小学校での火事。

被災した子どもたちが気の毒で。怖かったよねぇ。頑張ったね。

報道で見守っているだけでも涙が出てしまった。

安否を確認するまでの親御さんたちの気持ちも…察するに余りある。

こんなこと二度と起きませんように。

news.yahoo.co.jp

↓ポチっていただけると励みになります🙇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村