CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

きょうは3月9日ということで…でもやっぱり卒業ソングは「旅立ちの日に」

ご卒業おめでとうございます。

f:id:chiki-no3:20190309164756j:image

↑わたしの幼稚園からの歴代の卒業証書(笑)

 

本日卒業式の学校も多いみたいですね。

わたしが人生で印象に残っているのは卒業式といえば、下の息子の中学の卒業式です。

 

そのとき卒業生たちが合唱した「旅立ちの日に」。当の息子は指揮者を務めていたので、わたしたち保護者が座っている客席には背を向けている状態。

合唱が徐々に盛り上がっていくにつれ、その指揮者に異変が…!

後ろ姿なので表情は見えないけれど、どうやら、右手でしきりに涙をぬぐいながら、指揮をしているご様子。

それに気づいたわたしの周りのママ友たち数人が、同時に目頭を押さえだしたので、ちょっと笑ってしまいました(失礼!)だってあまりにもみんなが同じタイミングだったから…!

 

なんてこともあり…

卒業ソングにはステキな歌がたくさんありますが、わたしの中で「卒業ソング」といえば「旅立ちの日に」なのです。いまの季節、テレビなどからもよく聴こえてきますね。

もちろんこの曲は、わたしの現役時代にはありませんでしたが。いい曲ですね。何回でも聴けます。

↓参考にした動画

www.youtube.com

  ↓押していただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村