CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

なんのトラブル⁉生協(宅配)の品物が来なかった件

生協(コープデリ)愛利用20年のChikiと申します。

以前にも書きましたが

わたしは昨年(2020年)の緊急事態宣言以来、不要不急の外出をずーっと控えておりまして

近くにスーパーや商店街はあるもののなるべく買い物はしないでおこう、と

ほぼ100%の生活必需品を生協の宅配に依存しています。(わたし以外の家族は普通に買い物に行きますが)

www.chiki-no3.com

今朝(5月10日)、コープデリからこんなLINEが届きました。

f:id:chiki-no3:20210510135303j:image ↑LINEの着せ替えはうさまる♡

物流システムのトラブルにより多くの商品がお届けできない…

ふむふむ。

緊急事態宣言下の東京なので

昨年同様、注文数が増えてトラックに積めなくなったので間引かれた結果、

いくつか欠品になってしまった…

ってことなのかな?と思ったら

同じような内容でメールも届いていましたが、そちらは少し文面がちがいました。

システム復旧に向けて、全力で改修に当たりましたが、復旧することができず、結果として、組合員の皆様への欠品のご連絡がお届け日当日となってしまったこと、心からお詫び申し上げます。」

 

んん?つまり?システムの問題?

 

するといつもの配達員のかたからお電話が。📞

 

「本日、Chikiさんのところにお届けするものがひとつもなく、カタログしかありません」

 

あらたいへん。

そんなことってあるんですねぇ。

失礼ながらお電話で爆笑してしまいました。きっと現場ではたいへんなパニックになっているのでは…心中お察しします。笑ったりしてごめんなさい。だってびっくりしたんですもの。

 

午後、配達員のかたが(ほんとに来週分のカタログだけをお持ちになって)いらっしゃったときお話を伺うと

どうやら先週末からシステムの様子がおかしかったらしく

なんとか復旧をしようと、当日朝まであせあせなさっていたとのこと…。

f:id:chiki-no3:20210510154121j:image

物流システムの老朽化に伴い、5月2回から新しいシステムへの切り替えを行いました。度重なるテストを行い、準備をすすめてまいりましたが、複数のシステムエラーが発生し、今週お届け予定商品の商品セットデータ(一人ひとりの方にどの箱にどの商品をセットするかのデータ)作成を、お届け日までに間に合わせることが出来ませんでした。

 

「それで、きょうの分はいつ届くんですか?」

「…すべてキャンセルとなり…返金させていただきます」

わあお😮

お米、トイレットペーパー、牛乳、有機野菜セット…。

などなど、きょうだけで50点以上を注文していたわたし。

あら有機米…もう無くなったので先週からずっと、きょう届くのを心待ちにしてたのに。しばらくお米のない生活だわ(笑)

 

 

 

…まあ、人生、こんなこともありますね。あってはならないことだけど…あるんですよね~想像もしないことが。

たいへんな損害も発生していることでしょう…。

 

「メンタルやられそうです」

と苦笑いする配達員さんを気の毒に思いました。

 

 

 

 ↓ポチっていただけると励みになります🙇

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村