CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

夏なのにストーブを買ったワケ

アラジンの ポータブル ガス ストーブ

 

東京は今日もしとしとしとしと雨が降り続き、

気温もあがらず半袖では肌寒いくらいの梅雨寒です。

こんなときって体調を崩しがちなので気を付けたいですね。

そんな中、昨日

ストーブを買いました。

f:id:chiki-no3:20200715175605j:image

理由は寒いから。

 

…ではありません。(さすがにそこまでは寒くない)

購入したのは確かに7月なのですが、

災害時に備えて、なのです。

冬場に

なんらかの災害に見舞われ、電気も都市ガスも止まってしまった場合を想定して、

カセットボンベ式のストーブを用意している、

という話をひとからきいて

「そっか!うちも用意しとこ~!」

と、忘れないうちにすぐに購入した次第です。

f:id:chiki-no3:20200715175621j:image

かわいい…♬

アラジンのポータブル ガス ストーブです。

アラジンて、元々ストーブの会社さんだったんですね!存じ上げませんでした。

aladdin-aic.com

インテリアとして飾っておくだけでも素敵!

グリーンもいいなぁと迷ったのですが

わたしは赤を選びました。

この記事の最後に色違いのリンクを参考までに貼っておきます。

f:id:chiki-no3:20200715175655j:image

 重くはないので、家の中の範囲くらいなら持ち運び移動はラクラクです。

カセットボンベを使用するタイプなので…

f:id:chiki-no3:20200715175708j:image

中にカチっとボンベをセット。

カセットボンベ式のストーブを買うのは初めてです。

灯油などと違ってニオイもなく、手が汚れたりしないのでいいですね。

電気やガスが使えない状況のときには助かると思います。(うちは都市ガス)


センゴクアラジン Sengoku Aladdin SAGB3P カセットボンベ(3本入り) Sengoku Aladdin(センゴクアラジン)[カセットコンロ用ガスボンベ]
 

専用のカセットボンベもあるみたいです。

こちらもオシャレでかわいいデザイン!

もちろん専用のでなくても大丈夫です。

 

ボンベを完璧にセットしたら

点火はつまみを回すだけ…!

f:id:chiki-no3:20200715175716j:image おお~~!簡単につきました!

コンパクトなストーブなので性能はどうかなと思ったのですが充分温かい!

といっても今は夏なので、よくわかりませんが、たぶん、です(笑)

ストーブの上に、小さなお鍋くらいは置けそうですね。

他社製品のカセットボンベ式のストーブもいろいろネットで検討しましたが、

こちらは上にお鍋ややかんなどが置けそうな点が気に入ったのが決め手のひとつです。

あとやっぱり、見た目がオシャレですもんね♡

ボンベ1本で燃焼時間はおよそ100分とのことです。

キャンプなんかにも、手軽に持っていけますね(うちはキャンプは行かんけど)

f:id:chiki-no3:20200715181807j:image

 青い炎がゆらゆらイイ感じです♪

じーっと見ていられますねぇ。

でも、梅雨寒とはいえ暑いのでもちろんすぐ消しました。

f:id:chiki-no3:20200715175742j:image

ボンベを外して専用の収納袋に入れてしまっておきます。

もちろん消火してからかなり時間おいて袋に入れましたのでご心配なく(笑)

 

オシャレなのでお部屋に置いてもいいのですが

うちの場合はあくまでも非常用。

使うときがこなければよいと願いつつ

クローゼットに収納しました。

 

 

いや~これから夏本番というときに

季節はずれな暑苦しい画像ばかりですみません💧

ガマン大会かっ!

というツッコミが聞こえてきそうです!

おつきあいいただきありがとうございました。

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

↓楽天にとびます

 
アラジン/ポータブルガスストーブ/SAG-BF02-R

 

 
アラジン/ポータブルガスストーブ/SAG-BF01-Y


アラジン センゴクアラジン ポータブルガスストーブ グリ-ン (SAG-BF02 G) キャンプ 焚き火台 Aladdin