CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

エリック・カールさんを偲んで

f:id:chiki-no3:20210530045352j:image裏表紙です。読み聞かせのときも裏表紙までしっかり見せておしまい、です。

 

絵本「はらぺこあおむし」の作者である エリック・カールさんが

2021年5月23日に、ご自身のスタジオで静かに息を引き取られたと報じられました。

カールさんのたましいの平安を心よりお祈り申し上げます。

 

わたしも はらぺこあおむしは何百回何千回と読みました。

読み聞かせ、だけではなく

自分自身で何度読み返したことでしょう。

切り絵の美しさを「鑑賞」していた、とも言えます。

 

読み聞かせは

もちろんどんな読み方をしたってよいのですが

こんなふうに読んでみたら面白いかも?というひとつの提案として

2019年にこのようなブログをアップしています。

www.chiki-no3.com(わたしのプロフィールは運営者情報(プロフィール)からご覧ください)

 

いまから2年以上前のブログなのですが

いまだに多くのかたが訪問してくださるのです。

⇩現在でもつねに「注目記事」の上位になるのです。

f:id:chiki-no3:20210530035810j:image

それだけ多く、そして長~く愛されているのだなぁ、と改めて「はらぺこあおむし」の偉大さを感じています。

たしかに

何千回読んでも飽きることはありません。

チョコレートと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと ぺろぺろキャンディーと…

ああ。

読むたびにおいしそうだし

おなかが痛くて泣いているあおむしはかわいいし

ちょうちょになった姿はカラフルでキレイだし。

 

ほんとうにすてきな絵本をどうもありがとうございます。

きっと天国でも創作活動をなさっていることでしょう。

エリック・カールさんフォーエバー!

 

↓押していただけると励みになります🙇

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村