CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

テーブルウェア・フェスティバル2021を推します♡

f:id:chiki-no3:20201221182921j:image

↑過去に購入したものの一部。もうちょっと見栄えよく撮っておけばよかった💦

毎年2月ごろに東京ドームで開催される「テーブルウェア・フェスティバル」

今年(2020年)の様子はこちら↓

2019年はこちら↓それ以前はブログを開設していません。

www.chiki-no3.com

今年で28年続いているそうなのですがわたしが通いだしてから7~8年。

毎年毎年、12月には前売りチケットを購入して

わくわくして待っている時期なのですが…

 

2021年はなんと!

 

オンラインという形になるのだそうです!

 

2021年2月5日(金)~2月14日(日)

チケットは12月23日発売。開催期間中有効。税込み800円。

公式ホームページはこちら↓

www.tokyo-dome.co.jp

なんと!なんてびっくりするまでもなく想定内、ではありますが…。

年に1回、このときだけ会う友人と一緒に行くという恒例行事でしたから

ちょっとザンネンです~。まあ仕方ないですね。

今年はすでにコロナ禍でしたので、開催されるのか不安でした。

友人と「中止にならなくてよかったね~!」なんてホッとしてましたが

わたしはがっちりマスク!

でも会場ではまだしているひとも少なく(友達もしてなかったような)

少しビクビクと警戒しながら廻りました。

 

それでも

美しいテーブルウェアのが展示されているのを見廻るのは

目の保養になったもんです(毎回それ言う)

企業の展示もありますが

こちらは2020年のコンテスト作品のほんの一部↓

f:id:chiki-no3:20201221175334j:image

次回はフォトコンテストになるみたいですね。

自宅でのテーブルセッティングの参考にする…ということもほとんどありませんが(笑)

毎回「うわぁ~素敵♡」と感嘆とため息しか出ません!

「美」はだいじだなぁ~と再認識する期間なのです。

 

コンテストは展示作品数が多いうえ、時間帯によっては混み合うので

朝イチの空いているときにゆっくり廻ることにしていましたが

オンラインだとじっくり見られますね!

 

入場料を払ったとしても

会場内でのお買い物は市場で買うよりもいくぶんかお安い相場、ということなので

大量買いするかたも多いです。

わたしも、

「テーブルウェア・フェスティバルの会場で探そう!」と

欲しい食器があっても2月までじーっと待つのがもう当たり前なのです。

 

食器の重さや質感、手のなじみ具合などを知ることは

オンラインでは無理…というデメリットもありますが

ライブチャットでお店のかたとのやりとりも可能なようです!

毎年お見かけするオーナーさんやお店のみなさんのお顔が見られるかも!?

オンラインでも同様にお安い価格…になりますよね⁉

期待しかない°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

楽しみにしています!

 

あとひとつ見られなくてザンネンなのは…

黒柳徹子さんとビーズ刺繍のカリスマ田川 啓二氏とのトークショー!

テーブルコーディネートのお話だけでなく、

徹子さんの爆笑うっかり天然エピソードなど豊富なネタの数々…!

f:id:chiki-no3:20201221180023j:image

f:id:chiki-no3:20201221180034j:image

f:id:chiki-no3:20201221180359j:image

f:id:chiki-no3:20201221180044j:image

写真は、とお~い場所から携帯で撮ってるので、全部こんながびがびなカンジです。

あ~あ。毎回、生の徹子さん、楽しみだったのにな…。

オンラインでもトークショーは開催されるのでしょうか?

今日現在、発表はありません。

徹子さん!また次のチャンスを楽しみにしています~!

 

毎年、お弁当持ちで丸一日かけてドーム内を廻って見るのですが

オンラインだと

サッと見られるのか…

いやそれとも逆に

じっくり見られるのでより時間がかかるのか…

どうなることやら。

開催期間中はずっと見られるということなので

オンラインならではのメリットも多そうですね。

 

今まで行けなかった!というかたも参加できるチャンス!

これはもう、みなさんにオススメします!

f:id:chiki-no3:20201221182943j:image ↑カトラリーって1度買うと、そんなに替えたりしないある意味一生モノ…ですよね!

これらはテーブルウェア・フェスティバルの会場で購入したものですが

じっくり吟味に吟味を重ねたので

揃えるのに2~3年かかりました(てへぺろってやつ)

そういうのもまた、楽しいのです♪

 

 

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村