CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

手を洗わないひと

手を洗う習慣のないひとたち

 

きょうの東京は肌寒くって
床暖をつけてしまいました!
気温差がありすぎて、体調崩しそうになります。

風邪ひかないように注意ですね。

 

家にいても手を洗う回数は増えましたし、より丁寧に時間をかけて洗うようになりましたね。 

ふだん、外から帰ってきて手を洗う習慣のなかったひとたちも、

このご時世さすがに

「洗わねば!」

と、気を付けるようになったのではないでしょうか?

(うちの24歳の息子がそうですわ)

 

ところがビックリ!

実家の父は

いまだに ほとんど洗わないそうです!

ことしで90才…!

長い人生の間、いろんな免疫が蓄積されているのでしょうか?

毎日出歩いているみたいですが…丈夫なカラダですね…。

 

てな話を、義理の母に電話で話したら

「あ〜!あたしたちも、手を洗う習慣はないねぇ!」

と、キッパリと宣(のたま)われたのでまたビックリです!

「あたしたち」の、「たち」とはたぶん、義理の父のことでしょう。

まあ~お年寄りは、ほんと、お元気ですね!80近い義両親はパワフルなんですよ。スゴイ。

でも洗うのそんなに面倒なのでしょうか?

気持ち悪くないんでしょうか?

なにより、その手が触ったところが他のひとに影響を及ぼす危険がありますよね…。

せめて、消毒はなさったほうがいいのでは…。

f:id:chiki-no3:20200521174556j:image

 わたしが愛用しているのは「ノロクリン」という、様々なウイルス・細菌を除去する(だそうです)商品。

ノロウイルスってアルコールでは除去できないそうじゃないですか。

これはアルコール製品ではなくエタノールが主成分です。

 

わたし

新型コロナもイヤだけど

ノロにも絶対かかりたくないのです。

で、「様々なウイルスに」と商品説明にあったので、そこを信じてダブルの期待で使っています。

 

パッケージには「人体に使用しない」と書いてあるのですが商品購入ページに、

※パッケージには「人体に使用しない」「皮膚についた場合、十分水洗いする」との記載がございますが、安全な成分でできておりますので、ご使用いただいて問題ございません。(パッケージは順次変更切替予定です)

と、記載されているサイトもありました。

実際、バンバン手指にもシュッシュしていますが、うちは問題ありません。

にほひも、消毒液特有のキツさではなく、シュッとしたら

「ああ、消毒したのね」

と、わかる程度で、すぐに気にならなくなります。


ウイルスを強力除去する!ノロクリン ウイルス・細菌対策スプレー 除菌 ミニボトル 塩素不使用
 

 ↑携帯用も持ち歩き、エレベーター内の密閉空間なんかでもシュッシュしたりしますが(もちろん他にひとが乗っていないときですよ)、すぐ減ってしまいます。

f:id:chiki-no3:20200521175421j:image

 こちらの商品、携帯用のボトルもそうですが、ラベルがキレイにはがせるのがいいんです。

はがしたら全くの白無地になってしまうので、誤用しないように注意ですが。

 

f:id:chiki-no3:20200521161112j:image

無地なので、 収納したときのスッキリ感がよいと思って気に入っております。

マスキングテープなどでデコるのも、気分が変わってイイかも知れませんね!

ちょっとした心地よさって、だいじです♪

 

手は

ちゃんと洗いましょう〜!

 


ウエキ UYEKI ノロクリン ウイルス 細菌対策スプレー 300mL 本体(4968909007802)
 

※現在、通販サイトやお店によって価格にバラつきがあります。

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村