CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

バスタオルがふわふわになるかと思ってクリーニングにだした結果…。

日本は世界トップクラスの添加物大国って知ってました?

食べものの添加物を気にするひとも多いとおもいますが

わたしは洗剤なんかも「やさしい」タイプのものを使用しています。

でもなんか使い続けてたら

タオルがバリバリのごわごわになってしまって。

顔を拭ったとき、そのごわごわでお肌を痛めるんじゃないかしら、とびっくりするときがあります。(末期症状)

 

どうしたらタオル類のごわごわが

ホテルみたいにふわふわになるか?と

ネットで検索していたら、

ごわつきは合成洗剤や柔軟剤の入れすぎ。と。

うーん。合成洗剤は使ってないんですけどねー。天然のなんだけどなぁ。

「たっぷりのお水であらうべし。」うんぬん。

あー。

うちの洗濯機はドラム式だから、水の量が少ないのかも。

 

あとは干し方。

「ぱんぱん振ってパイルを立ち上がらせてから乾燥させること。」

また

長時間の天日干しも、紫外線の影響でごわごわになるらしい。

いやー部屋干ししててもバリバリになるんだが??

干し過ぎてもダメなのねー。

 

そこでこんな

「クリーニングに出すとホテルのようにふわふわに仕上がる。」

などという記事をみつけました!

おお!それは目からウロコ!

さっそくクリーニング屋さんに出してみました!

(そこで使用される合成洗剤は目をつぶることに)

f:id:chiki-no3:20221029220206j:image

わかります?

右がバリバリごわごわのタオル。

左がクリーニング帰りのタオルです。

うーん…。見た目にはあまり違いがわからないですが…。

触ってみると、さすがにクリーニング帰りはバリバリしていませんし、ちょっとふっくらしています。ほんとにちょっと。

ホテルのみたいにふわっふわになるかと思いきや…案外そうでもない!

しかもなんか、わかりづらいですが色落ちしたのか、若干薄くなって帰ってきました(笑)

しかもしかも…!

な、なんか臭う…!💦イヤなにほひがするー!これはショック。

えー…思てたんとちがーう!

 

そこで結局…ある方法を試してみました。

まずはその結果から先にごらんください。

f:id:chiki-no3:20221029221909j:image

アハ体験か?ってくらい違いがわかりませんが😅

ふつうに、いつも通りに洗濯機で洗った後、

よくパンパンして外に干して

半分くらい乾いたところで自宅の乾燥機に入れ、乾燥させたのが

いちばん左のタオルなのですが…。

いちばんふわふわでやわらかい!臭くない!

いや~はやく言ってよ~~!

たったそれだけのことなのに

もうぜんぜん質感が変わっています!

これなら顔を拭って傷をつけることもないでしょう。

 

でも…。

うちはガスじゃなく電気式の乾燥機…。

昨今の電気代…痛いよね。タオルがふわふわになったとしてもこんどは懐が痛いとは。

 

じゃあ

エネルギー代節約で

洗濯後、先に何分か乾燥させてふわっとさせてから

半乾きで天日干しか部屋干しにしてみたらどうだろう?

 

やってみました。

ダメでした。

やっぱりバリバリのごわごわになってしまいました…💦

 

【結論】

半乾きで乾燥機で乾かす。

かさむ電気代は、ほかで節約します!

 

以上です(笑)

 

★参考にさせていただいたサイト↓

userweb.alles.or.jp

www.chiki-no3.com

 ↓ポチっていただけると励みになります🙇‍♀️

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村