CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

ヨガでカラダに変化があった10のこと その3

3.肩コリを感じなくなりました。

f:id:chiki-no3:20190411190349j:image

 人生でまっったく運動とは無縁のド初心者だったわたしが、ホットヨガ(LAVA)に通い始めて4年目…。まだまだ発展途上ですが、今まで運動してこなかったわたしだからこそ、現在までの、いいことも悪いことも、如実に感じたカラダの変化を書いていきます♪
今日はその第3回。

↓こちらもぜひ♡

www.chiki-no3.com

緊張したりすると肩がこるタイプ

緊張すると、肩に余計な力が入るんでしょうか。ガチガチになります。あとわたし、無駄にクビが長いんです。なので首から肩、背中まで凝る感じでした。でもほら、人見知りというかめんどくさがりというか…なのでマッサージ屋さんに通う勇気は持ち合わせていないので、自力で行ったことはありません。

夜になると、息子に「肩もんで~💦」なんてマッサージしてもらうこともたびたび。

自宅で息子にマッサージしてもらいながら「こってるね~」と指摘されると「だろ?だろ?」と、なぜか「家族の中の誰より肩こってるアピール」してしまいます。

そんなカンジだったのですが…

最近気が付いたのです!

ヨガを始めてから、「肩もんで~」とほとんど言わなくなったなぁ…と。そう、あまり

肩コリを感じないのです。

息子に肩のハリ具合をチェックしてもらうと「うん、だいぶマシ!」と言われました。

もちろん全くコリがないってことはないですが、「あ~…ツライ~」ということも少なく、以前に比べたら、こっていないみたいです!

ホットヨガだから?

🧘‍♀️ヨガのポーズは、日常では絶対ふだんそんな使いかたはしない!という筋肉の動きのオンパレード…と思いきや、最初はじんわり、じっくりほぐすことから始めるレッスンもあります。なので全然無理なく、「いてててて!」ということもなく動き続けて、レッスン終わりにはカラダが軽くなっている、なんてことはよくあります。(ハードなレベルのレッスンでは、くたくたになります!)

しかも!わたしの通っているLAVAは「ホットヨガ」。教室でレッスンが始まるのをカラダをほぐしながら待っているあいだ、もうそれだけでぽかぽかして汗ばんできます。ホットなおかげでさらに効果もアップ!といったところです。

もちろん、ヨガと言えば呼吸も重視!深い呼吸をするので、全身の血流もよくなります!

ほんとにもう、ホットヨガはやめられません~~!!

↓押していただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

↓ご参考までに♬
わたしが通っているのはLAVA(ラバ)です♪
2019年4月現在、60分500円で体験レッスンが受けられます!(※注 レッスン内容や店舗によって税込み1000円のものも)
レンタルのウエアにタオル、ヨガマットのほか、お水(1リットル)付きです。ホットヨガだからめっちゃ汗をかきますので着替えの下着類をお忘れなく!それ以外はほんとに手ぶらでOKです!
わたしもこの体験レッスンから始めましたよ~♡LAⅤAはスタッフのかたが優しく親切なので人見知りのかたでも安心です!人見知りのわたしが言うんだから絶対です(笑)
詳しくはこちらをご覧ください↓