CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

ヨガでカラダに変化があった10のこと その7

7.風邪をひかなくなりました!

f:id:chiki-no3:20190416172253j:image

人生でまっったく運動とは無縁のド初心者だったわたしが、ホットヨガ(LAVA)に通い始めて4年目…。まだまだ発展途上ですが、今まで運動してこなかったわたしだからこそ、現在までの、いいことも悪いことも、如実に感じたカラダの変化を書いていきます♪
今日はその第7回。

↓こちらもぜひ♪

www.chiki-no3.com

ヨガをやっていてこれが一番感動‼

以前のブログでも書きましたが(ヨガを2週間サボると体調を崩す件 - CHIKIらく日記)わたしはすっごい風邪ひき体質だったんですよ。

なぜそんなに頻繁に風邪をひいていたのか、今もってナゾなんです。若かりしころ、親元を離れひとり暮らしを始めた途端、風邪ひき体質になってしまったのです。食生活の乱れかなぁ…。モリモリ食べてたのになぁ…。不規則な生活だしなぁ…。なぜなのか…以来、ほんとにずーっとずーっと長年の悩みだったのです。

症状は毎回決まっていて、まずノドにきて、そして次に鼻も悪化し…37度台の微熱が出て、後遺症としてガラガラ声や鼻声になってしまうというもの。これを月に一回はやってました。薬なんてまったく効かないんですから、ある意味すごいでしょ?ほんとやっかいでしたね~。💦「また風邪ひいてんの⁉」周りのひとによく言われました~。

 

現在は多少体調を崩すことはあっても、前みたいにノドにきて悪化することが、今のところありません!病気に対する体力がついたのかな?そんな感じです。これはもう感動もんですよ~!

ヨガのなにがいいのか?

ヨガは、深い呼吸にじっくりした動き。筋肉を伸ばしたり縮めたりするとによって、血流もよくなり免疫力をあげるとか、副交感神経にも自律神経にもイイ影響を与えるからとか、たくさんの効能がありますが、以前のわたしはそれらがすべて足りなかったのでしょう(笑)

先日、いつもお世話になってるインストラクターさんがお風邪を召していて「あれ?プロでもそんなことあるのね…」なんて思ってしまいましたが、まあ、そんなこともありますよね!

ちなみにですが、ヨガを始めてから、花粉症になりました!なんなんでしょうね~!花粉症がよくなった、という話もよく耳にしますが…。わたしはそこは逆でした!

でもとにかく、

「ヨガってすごい!」と実感したのはノド風邪をひかなくなった!というころ!これはわたし史上最大の変化なのです!

↓押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ちなみに…

わたしが通っているのはホットヨガのLAVA(ラバ)です♪
2019年4月現在、60分500円で体験レッスンが受けられます!(※注 レッスン内容や店舗によって税込み1000円のものも)
レンタルのウエアにタオル、ヨガマットのほか、お水(1リットル)付きです。ホットヨガだからめっちゃ汗をかきますので着替えの下着類をお忘れなく!それ以外はほんとに手ぶらでOKです!
わたしもこの体験レッスンから始めましたよ~♡LAⅤAはスタッフのかたが優しく親切なので人見知りのかたでも安心です!人見知りのわたしが言うんだから絶対です(笑)
詳しくはこちらをご覧ください↓