CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

一軒家か?マンションか?

f:id:chiki-no3:20211115132440j:image

一軒家よりマンション派!のCHIKIと申します。

 

数年前のハナシなんですが…

当時住んでいたマンションを売りにだすことになり内覧にいらっしゃった購入希望者ご一家の若いママさんに、

「ここを売られたあとは、一軒家に引っ越されるのですか?」

と訊かれました。

わたしが

「いいえ。次もマンションです。」

とお答えしましたら、その若いママさんは

「ええっ!?マンションからマンション!?どうしてですか!?」

と、か~なり驚いていらっしゃいました。

そんなに驚かれたことに逆に驚くわたし(笑)

 

そのご家族は、

結婚してご実家でお母さまと同居なさっているのですが

お子さんが生まれて手狭になったため

急遽、夫婦とお子さんで暮らすためのマンション購入をお考えのようで、

あくまでマンションは一軒家へのステップアップ、という検討のご様子でした。

だから

マンションからマンションに移るって、ステップアップになってないじゃーん?とそのかたは思われたのかも知れません(笑)

そのときわたしは「マンションがイイと思っている理由」を次のようにお答えしました。

 

  1. オートロックで、いきなりドアの前でピンポンされない。(セールスや勧誘などの誰か知らない人がドア1枚隔ててすぐそこに来られるのがイヤだし、宅配便なんかが来た時でも、ドアを開けるまでにかなりの猶予がほしい。)
  2. ゴミ捨て場が24時間つかえる。(家族全員、時間に不規則な仕事のため出かけるついでにゴミを捨てに行きたいから。)
  3. 建物の修繕や管理などがラク。(一軒家だと、やれ屋根の補修だの、やれ壁がどうだの、メンテナンスがなんだかわたしたちの性分に合わない気が。)

 

などなど。

その場にいらした不動産屋さんも

「一軒家からマンションへ、てかたも結構いらっしゃいますよ」

と。

 

その若いママさんはどう思われたかはわかりませんが、そうか、一軒家派かマンション派かって分かれるものなんだなぁ、おもしろいなーと思いました。

 

一軒家に憧れが全くないわけではないですが、まあないです(笑)

オシャレで広い一軒家であっても、それ以上に上の3点はゼッタイ譲れないので、当分はマンションがいいですね。

 

あと、いま思い返してみるとほかに

  4.宅配ロッカーがある。

と、なお良いですね。いま住んでいるマンションではクリーニングや宅急便の集荷もここから出来たりして、ものぐさなわたしにはマンションを選ぶさいのデフォルトのひとつです。

さらにデフォルトであってほしいのは、

  5.ディスポーザーがついている。

キッチンの排水溝にある、生ゴミを粉砕処理するシステムで、一軒家にも設置可能ですがそれに対応する浄化槽がないとなかなか難しいですよね。

以前のマンションにはディスポーザーはなかったのですが、いまのマンションで初めて使うことになってみて、ディスポーザーのない生活にはもう戻れなくなってしまいました!

三角コーナーも必要ないし、ゴシゴシ排水溝のお掃除もしなくてすむので、ずぼらなわたしにはホントにありがたいです。ホント、嫌いだった〜💦特に、排水溝カップをかぽっと外してお掃除するのは手間がかかって面倒でした〜!

ディスポーザーのデメリットは、詰まりの原因になるので流してはいけないもの(卵のカラや玉ねぎの皮など)があることくらいでしょうか。始めは「ゆで卵なんてカラをむいたとき軽く水で流したいのに、流せないなんて面倒だなぁ」、なんて思ったのですが、慣れればどうってことありません。排水溝掃除をしなくて済むなら、んなことは苦でもありません。(よっぽど掃除がキライ)

 

でもこうやって改めて書き出してみると…

マンション派だのなんだの言う前に

便利さにとことん依存しまくってるなぁ…。

この先、ダメ人間にならないか…いやもう、充分ダメ人間なのかも…。

 

 

 

 

 

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村