CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。 【当ブログはアフィリエイト広告を使用しています】

お試しレッスンあとの断わりかた ホットヨガLAVAの場合【追記あり】

あなたはビシッと断れます?

f:id:chiki-no3:20200227140108j:imageホットヨガ LAVAの店頭のポスターです。

【追記】

※2020年3月3日㈫~3月15日㈰までコロナウイルス対策のため

全店臨時休業です。(2020年3月2日現在)

 

 

ヨガ教室などに入会する前って、体験レッスンなるものを受けてからという例が多いですよね。LAVA(ラバ)もそうです。

 

実際お試し体験してみたものの、入会はしたくないな…

ほんの冷やかしだったので、そもそも入会する気はなかった…

 

という「体験だけで入会しません」ってこともありますよね?

だけど、

お店側からぐいぐい勧誘されて断り切れなくて入会してしまった…なんてひと、いるんじゃないでしょうか?

複数店舗のLAVA(ラバ)に通っているわたしが、たまたまそんな現場を目の当たりにした経験から、断りきれない気弱さんのために上手に断る方法を提案します!

あ、でも安心してください!ラバのスタッフさんは電話オペレーターさんも含め、どの店舗でもみなさん優しくて親切で、イヤなカンジはしません念のため!

 


ラバでは体験レッスンを受けた直後、スタッフさん(インストラクターの場合もあります)がやってきて「どうでしたか?」と感想を聞かれつつ入会特典の説明などが始まります。体験したその日に入会手続きをすれば、お得になるシステムがあるので、即日入会がオススメです(わたしも体験したその日に入会しました)。

でも、納得いかない部分があるなら、断る勇気を持ちましょう!

ではでは、その時の断り方を検証していきましょう!

1.「思ってたのと違いました」

これはNG。

率直な断りかたかも知れませんがこれを言ってしまうと「どう違いました?」と返されそうですね。

 

「もっと広い教室でのびのびしたかった…。」

 

実際わたしがラバで見聞きした体験レッスンを受けに来られたかたの意見です。

たしかに、教室が満員状態のときは、手を広げたりなんかしたとき、近所のひとに当たったりして窮屈に感じるときがあります。とくに、土日の初心者さん向けレッスンや、上級者向けでレッスンの回数が少ないものは人気が高く混み合いがちです。きっとこの体験者さんはそんな時にいらして「せまっ!」と感じたのでしょう。

のびのびしたかったというその体験者にスタッフさんの回答は

「今日は生徒さんが多かったので。レッスンによってはもう少しゆとりのあるものもございます。」でした。(それはホントにそうです)

なのでこの理由だと、教室は毎回きつきつなワケではないので、断る決定打にはなりにくいセリフですね。

⇩お近くの店舗はこちらから検索できます!

 

2.「カラダが硬くて…」

これもNG。

ヨガ初心者のかたは、いきなりハードなレッスンを受けることはないので体験レッスン内で「うわっ!ムリ!」と絶望するような動きはないと思いますが、つい断りの理由にしてしまうと…。

「無理のない範囲で進めますので、カラダが硬いとおっしゃるかたも徐々に慣れてらっしゃいます」

というようなことを言われてしまうでしょう。

わたしも実際、入会当初はカラダが硬かったのですが、半年くらいして「あれ?いつのまにか、こんなに前屈ができるようになってる!」と、自分でも気付かないくらいのゆる〜いスピードで無理なく柔らかくなりましたので、これもホントにそうです。

ですのでこちらもイマイチ説得力のない断りかたになりますね。

3.「今はスケジュールが合いません」

多くのレッスンが1時間。その前後に着替えやシャワーなどの時間を考えると、トータル2時間くらいの余裕があったほうが通いやすいです。

でも、なかなかその時間を作れないというかたもいらっしゃると思いますので、これはどうしようもないですね。

「思ったより、時間がかかってしまうんですね。今回は残念ながら、スケジュールが合わなくて…」

という断わりかたはアリだと思います!

4.「暑すぎて無理でした。」

ラバはホットヨガですので、33℃~40℃くらいの室温になります。

常温のレッスンもあるのですが、数が限られます。常温とはいえ、けっこう教室はあったまっちゃってますし。

なので、ホントに暑さが苦手のひとには厳しいかも知れません。

「想像より暑すぎて、めまいがしました。ちょっと自信がないので、今回は断念します」

この断わりかたも、納得いただけるかも!

余談ですが、わたしは普段は汗をかくことが大っ嫌いなのですが、なぜかホットヨガで汗をだらだら流すのは快感なんですよね~~。

5.「ごめんなさい!入会は考えてなかったんです!」

これは…ストレートで正直ですね!でもこう言われたら話は早いかも知れませんね!

そんなひとは今まで見たことないですが(笑)、でも、ラバのスタッフさんなら、笑顔で許してくれると思います!

f:id:chiki-no3:20200227142940j:image ↑私物のラグです♪

人見知りさんでも大丈夫♪

いかがでしたか?お読みいただいたらわかる通り、ラバをディスっているのではありません…!ラバ大好きです❤️

わたしの場合は、ヨガというものは全くの未経験だったにもかかわらずもう絶対入会するつもりだったので「体験レッスンはしなくていい!」と思ってたくらいだったのですが、ルール上、必ず体験レッスンを受けなくてはいけないみたいです。

 

初めて訪れたとき、人見知り気味なわたしはどうにも落ち着かなくて、説明を受けてる途中

「緊張してます?」

とスタッフさんに優しくお声をかけていただきました!見抜かれてる~!(#^^#)

でもほんとに、ラバのスタッフさんやインストラクターの先生がたはどのお店に行っても明るくお優しく親切な印象で、今までイヤな思いをしたことが一度もありません!

地元だけでなく、旅行先や遠くの店舗にも行ったりするのですが、どこのお店でも同じ対応をしてくださるので戸惑うことなく、安心できるんです!

 

なので、体験レッスンをご検討のかた、人見知りのかたでも怖がらなくて大丈夫ですよ!一歩踏み出してみてくださいね!

⇩こちらからもお申込み出来ます♪

 

  ↓押していただけると励みになります🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com