CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

出来る限りの節電と備えと反省。

f:id:chiki-no3:20220322160725j:image

東京住みです。

3月16日の地震の影響で福島の火力発電が停止してしまい、関東圏内の電力供給が逼迫しているとのこと。
f:id:chiki-no3:20220322161155j:image

2022年3月22日16時現在の東京電力のホームページより。


朝からずっとテレビもつけていないので、詳しい情報はスマホのみなのですが、

雪がちらつく真冬の気温が追い討ちとなっているようですね。

 

うちは、もともと冬はエアコンは使わないので(床暖のみ)寒さは大丈夫なのですが、きょうは思いつく限りの節電をしています。

 

こんやは炊飯器でなく、お鍋を使ってガスでごはんを炊くことにします。炊飯器って、めっちゃ頑張って電力使ってそうですもんね。

 

部屋の照明も、LEDではありますが極力ガマンして、冒頭の写真の電池式防災ライトでしのぎます。

ぜんぜん明るくはないですが(笑)、ほかのライトも併用します。

 

空気清浄機もオフにしました。家族全員、花粉症の様相を呈していますが、無くても生きて行けますしね。

 

ティファールのポットで、お茶を飲むたびに都度お湯を沸かしていた今までの生活を反省。

一回沸かしたら保温できる水筒にストックしておけばいいんですね。当たり前のことでしたが…。(まあ、ガスで沸かせばいっか。)

 

もし停電になったら…

 

ある程度の心の準備は出来てるつもりですが…想定外のことはあるかもですね。

 

電子レンジやドライヤーが使えるくらいの大容量バッテリーがあるので、いざとなったらそこらへんはあまり心配はしてないのですが…。

 

マンションなので、水道は止まりますね。

お水は、歯を磨いたり手を洗ったりする程度ならタンクにあるけど…、

f:id:chiki-no3:20220322162719j:image

↑中の水は先週水曜日に替えました。でも、飲むのはちょっとね。

大きなお鍋に水を貯めておきました。↓

f:id:chiki-no3:20220322164331j:image

 

お風呂は1日入らなくたってなんとかなりますが、トイレが使えなくなるのがいちばん辛いでしょうね。

一応、固めて処理するアレを準備しています。一度も使ったことはないけれど…。

f:id:chiki-no3:20220322163216j:image

小は、抵抗ないけど、おっきいほうの処理は…なるべく使いたくないよね。💦

 

昼間で、お天気がよければ折りたたみ式のソーラーパネルも使えたのだけど↓

f:id:chiki-no3:20220322164928j:image

雨の日や、夜間は、まったく使えませんね。

 

 

なんだか、そわそわしてしまいます(笑)

日常、頭の片隅に節電という意識があっても、こんなに切羽詰まって逼迫しないと行動しない自分を情けなく思い、恥じております。

「ふだんからうちはもっと節電してる!」というかたには笑われそうです。

 

でも…

ワガママで浅はかなことを言わせてもらえば

いきなり停電するより、出来ればカウントダウンして欲しいです。何時からします、とか。正直。

 

もちろん、無理のない範囲での節電、です。

みなさまもどうぞご安全にお過ごしください。

 

www.chiki-no3.com

 

↓ポチっていただけると励みになります🙇‍♀️

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村