CHIKIらく日記

【本日のコラージュ作品】毎日投稿。読み聞かせが10倍面白くなるコツや、オトナ4人家族の日常風景、まじめにスピリチュアリズムついてなど、日々思ったことを書いています。(当ブログはアフィリエイト広告を使用しています)

息子の職場に母親が現れ…

「息子をどうぞよろしくお願いします」

高校を卒業後、親元を離れ就職したばかりの息子の勤め先に、遠方からわざわざ挨拶に訪れた母親。

未成年だし、かわいい息子の身が心配だよね。

 

これは、わたしの亡き父の昭和20年代ごろの話。

父は高校を卒業後、親元を離れ就職。

職場に母が現れた、とそのときの母親の行動を語るとき、父は必ず目を細めて懐かしそうに、そしてたいへん嬉しかった、と言っていました。

 

母親にしてみれば、戦後の苦労の中、女手ひとつで育てた息子が大手に就職(しかも高校からの紹介ですんなり!)できたことにホッとして「ぜひともよろしく!」と願っての行動なんでしょう。

 

もしわたしがそのときの父の立場だったら…

「もう!来なくていいのに~!」

と言いながらも、おかあさんの顔みただけで泣いちゃうかも。

【本日のコラージュ】

f:id:chiki-no3:20250410162802j:image

↓ポチっていただけると励みになります🙇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村