CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

桃の節句に願うこと。

f:id:chiki-no3:20220302205647j:image

女の子の成長を祝うお雛さま。

わたしが子どものころ、実家には七段飾りのお雛さまがあったなぁ〜。

いつしか面倒くさいのか飾ってくれなくなったけど、写真も残ってなくてザンネン。

 

現在、うちに女の子はいないのですが玄関には小さな雛飾り。(上の写真です。)7色に変化しながらくるくる回ってます。

ともすれば、こういった季節の行事はうっかり忘れがちなわたし。

でも

日本人の、風習や季節を感じることを大切にする文化は素晴らしいと思います。

大切に守っていかなければ、と思っています。

 

世界の情勢から、日本を含めこれからはたいへんな世の中になっていくと思うけど、日本人としての誇りは捨てませんよ。

これから日本がどう変化しても、心の奥に信念を持って生きたいと思っています。

日本はほんとにいいところがたくさんあると思っていますし

いまの子どもたちに将来、辛い思いをさせてはいけない!

もちろん、日本だけでなく

世界中の子どもたちに

明るい未来がありますように。

 

困難にあったとき、最後に頼りになるのは「自分自身」です。

こんな時代だからこそ、日本の昔話や民話をどんどん読み聞かせてあげて欲しいですね。

なにが正しいのか、答えはシンプルなのです。

明るく、希望を持って、乗り越えていきたいです。

 

平和な世の中を願います。

いや、願うだけじゃあ、だめですね。

出来ることをやろう。

f:id:chiki-no3:20220302170527j:image

↑桃の花は長寿の象徴だそうですね。

www.chiki-no3.com

www.chiki-no3.com

 

 ⇩ポチっていただけると励みになります🙇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村