CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

激痛体験した件(痛い話が苦手なひとはご注意ください)

ひとより歯の神経が多かったお話

f:id:chiki-no3:20190222155912j:image

 楽しいハナシじゃなくてすみません。

 なかなか予約が取れず…

奥歯が痛み出したので、かかりつけの歯医者さんに診てもらおうと予約を取ろうとしたら一週間先になるとのこと。

始めはガマン出来ていたのだけれど、あまりにも痛みが酷くなってきたので、もう少し早めに診てもらいたい、と再度連絡するも、わたしのスケジュールと合わずやはり予約は一週間先…

痛いって訴えたら、当日でもすぐに診てくれるものだと思っていたのですが、ほんとにその歯科医院はふだんから多忙なご様子で…

仕方なく自宅から一番近い別の歯医者さんに電話して「初めてなんですけど痛いからすぐ診てほしい」と、痛そう~な声で必死にアピールしてみるも、受付の女性は申し訳なさそうに、こちらも「一週間先のご予約になります」…!なになに⁉近頃の歯医者さんって急患さんを診てくれないの~?💧そんなことはないんでしょうけど、今回ばかりはタイミングがいとわろし。

 

歯医者さんは町にたくさんあるけれど、なじみのないところは行きづらい。誰かが近所の歯医者さんを「あそこがいいよ!」とすすめてくれたなら、そこに行きたかったのだけど、引っ越してきたため近くに知り合いもおらず…。

 

ううう。3~4日、市販の痛み止めを呑んでやり過ごすも、もう、バファリンもロキソニンも効かなくなってきた。ロキソニンが効かないって、相当じゃないですか⁉

夜中も痛くて眠れない…!(´;ω;`)ウゥゥ

ネットを駆使してようやく、朝イチで診てくれるという歯科医院を発見!ネット予約らくち~~ん!♬

f:id:chiki-no3:20190222161526j:image

 いや~…よかった…!ありがたい…!地獄に仏とはこのこと…💛急だったのにもかかわらず、快く診てくださったその先生には、何度もお礼を言いましたよ~…!隣り合った歯、2本を同時に治療してもらいました!ひと安心です!

 

あれ…?まだ痛いんですけど…

その歯科医院で朝イチで治療してもらったものの、おやおや?になってもまだズキズキする…!痛み止めを呑み続けるも、やっぱり効かないくらいの激痛!「あれ?歯科治療ってこんなんだったっけ⁉」なんか、思ってたのと違う…治療前とほとんど変わらない!

激痛は深夜になってもまったくおさまらず、そのまま朝を迎え…じっとしていられないくらい痛いっ!

全然良くなりません!と、また同じ歯科医院に朝イチで診てもらって(こちらの先生はすぐ診てくださる!)残していた神経を取ってもらいました…

わたしは子どものときに歯科矯正をしているので、そのせいで神経がまっすぐじゃなく、曲がってしまっているので取りにくい、と過去に言われたことがあったので…そのせいですかね?と言ってみるも、そーゆーことでもないらしい…

 

とにかく、二日続けて神経をグリグリされるなんて……。もう体力の限界ですよ…。ぐったり💧。

 

電動歯ブラシ フィリップス ソニッケアー 正規品 | 送料無料 PHILIPS sonicare ソニッケア 充電式 電動ハブラシ 音波歯ブラシ 電動 歯ブラシ はみがき 歯磨き ハミガキ 歯垢 ハブラシ 音波振動歯ブラシ プレゼント 虫歯予防 白い歯 歯科医 おすすめ HX6551/01

 

同じところを二度も治療したのに…!

朝に二度目の神経の治療をしてもらって…痛みは緩和する…かと思いきや、お昼になっても夕方になってもいっこうに痛みはおさまりません…!どゆこと⁉

もう、歯が痛い側の頭までガンガンガンガンガンガン痛くて、「う~…」とうなりつつ、頭をずーっとマッサージしながらそのまま仕事に。痛すぎて、頭をまっすぐ上げることもままならず…!

神経は取ったはずなのに、神経を直接ウリウリ突っつかれているような痛みが四六時中引きません…!

ぜったいぜったい、これはなんかおかしい…!(;´Д`)

 

耐えかねて、同じまたまたまた歯医者さんへ!(こちらの先生はすぐ診てくださる。つまり…ヒマ…?つまりそれは……いやいや。なんでもありません)

 

 原因は神経の数!

わたしの二日続けて、しかも3度目になる訴えに、歯医者さんが痛みの原因を丁寧に探してくれて…そしたらですよ…!かなり長~い時間かかって「あっ!これかぁ…!」と何かを発見したご様子。

 どうやら、奥歯の神経(根管)は一般的には3本らしいのですが10~20パーセントの割合で4本持ちの人がいるそうです。

わたしはその10~20パーセントに入ったわけですね。つまり。ひとつ、神経を取り切れてなかったのですね。そりゃ痛いはずですよ。てか、先生、10~20パーセントって、そこまで低い確率でもないじゃないですか…なんとか最初にわからなかったんですか先生…!と思ったけど言いませんでした(笑)

 

ようやく、よーーやくズキズキからは解放されましたが、たった二日の間に3回も神経をグリグリされた結果… 

f:id:chiki-no3:20190222172549j:image

 わかります⁉ 片側だけ見事なおたふくさんに!!😨大玉の飴ちゃんを口に含んでいるみたいに腫れあがりましたし微熱も出ました。くちびるも腫れてますわ…。もう、三日間くらい、身も心も疲れ果ててました~…!

 

いやぁ…ほんとにタイヘンでした…。 現在はようやく落ち着いてきて痛みもなくなりましたが…もっと早く歯医者さんに行けるタイミングがあったのに、やってしまいました!

歯医者さんには悪くなる前に通いましょう~~!

 

 ↓押していただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ