CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

母の日の贈り物、今年はマスクメロンにします。

何を貰ったらうれしいですか?

f:id:chiki-no3:20190407011447j:image

 ↑昨年、息子(社会人)から贈られました♪わたしの好みに合ってます。

 

母の日に心ばかりの贈り物…毎年悩みます。皆さんはどうしてらっしゃいますか?

母といっても、わたしの実母はもう亡くなっているので、遠方に住んでいる義理の母だけになります。

毎年なにかしらの品物を宅配などで送っています。

お花が大好きなかたなので、だいたい鉢植えの花を贈っていました。カーネーションやあじさいなどさまざま。でも数年前、ついに「もうお花いらない!」とマザーストップ!がかかってしまいました。なぜなら、とても大事に育ててくださるので長持ちして、お家の庭先や縁側がお花で溢れかえる事態になってしまったのです!(笑)

さあ困ったわ…

それから毎年毎年、悩みまくりです。直接、「なにか欲しいものは?」と伺ったときに、「○○が欲しい」と具体的にご希望のものがあればいいのですが。そうでないときはホントに難題です。お誕生日は毎年スルーなので、贈り物をするのは母の日だけの年イチ。なのにこれが…難しいですねぇ。

今までお花のほかに贈ったものを覚えている限りあげると…

  • ガーゼ地のパジャマ
  • カジュアルだけどオシャレで歩きやすい靴
  • コーチのバッグ
  • 高級みかん
  • レトルトのふかひれスープ

…うーんたいして思い出せない。こうして羅列してみると、統一感もないしセンスが…!(笑)

 

舌が肥えてらっしゃるので、今年はなんとなくですが、マスクメロンがいいんじゃないかしら、と思いついたのです。深い理由はありません。メロン、おキライじゃなさそうだし…。

わたしは味オンチだし、グルメでもない。そのうえ贈りもののセンスも悪い…なんて、目も当てられませんが事実★自分のチョイスに自信がないのです。なので、有名なお店の人気商品なら、まあハズレはないでしょう。マスクメロンなら間違いなし!と安易に考えたのです。

 

じゃあ逆に…わたし自身、「何かあげるから何がいい?」と身内から訊かれたらなんて答えるかなぁ…。「辞退します」の選択はナシとして…

息子が小さいころは、よくお手紙を書いてくれたっけ~。あれは断トツでうれしいですね!特に下の息子は高校卒業まで節目節目に手紙をくれたなぁ…。だからといって「じゃあ、手紙を書いて」って要求も無粋ですなぁ。手紙はサプライズでこそうれしいいもんです。

やっぱお金がいちばん…ああ、そういうことじゃなくてね。そうですねぇ、食べ物とかはそんなに興味がないので思いつかないですね。お食事招待とかも、そんなにうれしくないかな…お花はうれしい。ジュエリーも、貰えばうれしいのだろうけど、別にこれといって…。

パッと思い浮かんだのは、なんかこう、芸術的な装飾が施された美しい「小箱」とか「コンパクト」とか、イイですねー♬そうそうわかった!「美しい小物類」がいいかな~!

 

でも、おととし、美顔器をプレゼントされたときは、まったく予期していなかったので「えっ⁉わたしに⁉」とビックリしたのとうれしさで思わずピョン!と跳ねてしまいましたっけ(笑)まあなんでもうれしいです。

いただく予定はまったくありませんけどね~!

↓参考商品

新宿高野 マスクメロン1個入B #11020 | フルーツ ギフト 内祝い メロン マスクメロン 果物 お返し 高級 お歳暮 贈り物 食べ物 内祝 お歳暮ギフト 新築祝い 食品 引越し 挨拶 御歳暮 静岡 贈答用 贈答品 お取り寄せ プレゼント お見舞い お供え お供え物 お礼

 

【送料無料】千疋屋総本店(せんびきや)マスクメロン1個(約1.25kg・化粧箱入)

 

  ↓押していただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村