CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

掃除したくないから、うちに置いてないもの

唐突ですが

水回りのお掃除がだいっきらいなんです…。

たま~に「大好き!」とルンルンするひとに出会いますが

それはもう神✨でしかありません。

…最近、20代の息子が喜びの表現のひとつとして「るるるん♪」なんて言います。

「ルンルン」は死語ではないようですよね?ね?

 

話を戻します…。

 

そう、水回り…とくにキッチンのお掃除…。

 

子どものときから、水が手にちょろちょろってかかって濡れてしまうことが、なんかとてつもなく嫌でした。

なので、お皿洗いは、家事の中で断トツに嫌いです。前世でなにかあったのか?と思うくらいほんとに嫌いです。やらないで済む国があるなら移住します。

あ、でもちゃんとトイレにいったら手をばっしゃばしゃ洗いますよ!

女子トイレって、なんでみんなあんなに手をちょろりっとしか洗わないんだろ?わたしは毎回、ソープつけて丁寧に洗ってますよ〜!

 

話がそれました。

 

なにが言いたいかというと…

水回りのお掃除が嫌いなので、なるべく、カンタンに済むように、うちのキッチンにはアレがありません。

f:id:chiki-no3:20200113162723j:image

なにがないか、おわかりいただけましたでしょうか?

そう、

水切りラックです。洗ったものを置くカゴです。

お皿洗いをしない、というわけではありません(笑)

以前は、ステンレス製の水切りラックを置いていたりしたんですが…

水をうけるお皿の部分とか、すぐジメジメゲトゲト汚れてしまいますよね。

アレを洗いたくないんです…すっごくヤダ。

水切りラック hanauta(ハナウタ) ディッシュドレイナー 水切りラック 水切りかご 水が流れる 縦置き ロングタイプ シルバー たて 収納 おしゃれ 日本製

価格:15,400円
(2020/1/13 20:26時点)
感想(228件)

じゃあ、水がたまらないシステムなら良いのではないか、と、

シンクに直接、水がおちるスライド式のものも使ったことがありますが、それも結局、水垢が付いたりするのでお手入れがめんどくさくてやめました。

折り畳み水切りかご タワー 折りたたみ 水切りトレー tower おりたたみ キッチン 水切り 水切りカゴ ディッシュラック シンプル コンパクト 折り畳み 山崎実業 タワーシリーズ yamazaki 7835 7836【ポイント10倍 送料無料】[ tower 折り畳み水切りラック L ]

価格:3,300円
(2020/1/13 20:27時点)
感想(127件)

なのでいまは

水切りラック類は葬り去り、

代わりに珪藻土マットを置いています。

珪藻土マットも汚れますが、汚れたら、ブラシでゴシゴシ洗います。ジメジメゲトゲトしてないので苦ではありません。😄

【着後レビューでアイススプーン】珪藻土の食器水切り「なのらぼ ドライングプレート」A4サイズ 日本製 水切り 水切りトレー 水切りマット 水切りラック ドライングボード ドライングマット キッチン グラススタンド 吸水 速乾 乾燥 お祝い おしゃれ プレゼント

価格:2,860円
(2020/1/13 20:29時点)
感想(685件)

あと、コンロ周りにモノをあまり置いてないのは、まったくお料理をしないから…ではなく!汚れたらサッと拭けるからです。

調味料などを出しておきたくなりがちですが、調味料の容器も、知らず知らずのうちに油がついたり、なんかのタレが飛び散ったり、汚れていきますよね。

それらをひとつひとつ拭いたりしたくないので、調味料などはしまってあります。

 

キッチンの壁も毎日ではないですけど、2~3日に一回くらいは軽く水拭きしています。調味料類が並べてあったら、拭きにくいでしょうね。もう、なるべく、ラクしたいんです。毎日拭けよ!って?…まあそうなんですけど(笑)

こまめにやっておくと大掃除する必要がないので、イイですね♪

 ↓押していただけると励みになります🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村