CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

浴槽をピカピカにしてみた(続コーティング)

 

やっと熱帯夜から抜け出した東京です♪

夜風に秋を感じるようになってきて、

なんだかうれしいです(笑)

 

さて

以前、シンクをコーティングしてピカピカにしてみたわけですが

www.chiki-no3.com

その効果持続は3年、とうたっている商品。

あの作業からひと月たちました。

いまはどんな感じかというと…

 

↓使用した商品がこちら

 
【あす楽】和気産業 おそうじプロのキレイシリーズ シンクコーティング剤 シンク 水まわり オススメ waki クリーナー 7939000

f:id:chiki-no3:20200915145149j:image

↑現在、まだピカピカを保っております!

ゴシゴシ洗いはしておりません。

毎日、スポンジで軽~く洗って、乾拭きしておくだけです。

なんなら、乾拭きしない日のほうが多いです。

コーティング前のクリーニングがたいへんな作業だったけど

これはホントにやってよかったです♪

掃除がラクになるということは

ズボラなわたしにとって好都合だったわけですが

なにより

毎日ピカピカなシンクを見るのは気持ちがいいですね。

今後も思い出したときに経過観察の写真をアップしていきますね。

 

…で。

これに気を良くしたわたしは

「これはお風呂も洗面台もやってしまおう!」

と思い立ちました。

 ↓ハイこちらがお風呂用。

 
【あす楽】和気産業 お風呂用コーティング剤 浴槽 水まわり オススメ waki クリーナー CTG004 8368200

 ↓こちらは洗面台用。


【あす楽】和気産業 おそうじプロのキレイシリーズ 洗面用コーティング剤 洗面台 オススメ waki クリーナー 7801000
 

ここでご注意!

この洗面台用商品は「陶器の洗面台専用」なのです。

うちの洗面台は陶器ではなかったので、せっかく買ってしまったのに、使えず残念…。

なので、お風呂用の余った分で洗面台もやってみることにしました。材質はたぶん浴槽も洗面台も似たような感じ…(笑)

みなさんはちゃんと調べてから行ってくださいね。

 

↓まずはお風呂ビフォー2枚。

f:id:chiki-no3:20200915145259j:image
f:id:chiki-no3:20200915145311j:image

シンクのときと同じように、付属のクリーナーで汚れを落とすのですが、

前回のシンクのときにその作業に40分かかったので、それより大きい浴槽はどうなるねん…と躊躇しましたが覚悟を決めました。

が、

意外とスムーズに行って、15分くらいで済みました!(またも妥協か?)

クリーニング作業が終われば、

・水で洗い流して

・完璧に乾かして、

・コーティング剤を塗る

というのはシンクのときと同じ。

コーティング作業は5分くらいで終わります。

 

そして乾燥させること3時間…

 

↓アフターがこちら
f:id:chiki-no3:20200915145256j:image
よくわからん💦

f:id:chiki-no3:20200915145934j:image

う~ん写真だとよくわからん…ですが

実際はピカピカしています♪

そしてやはり水をはじきやすくなっていました!

 

つるつると水が滑るのなら

浴槽の底もつるつるして危ないんじゃないか?

思われるでしょう?

 

ところが!

 

なぜか

コーティングした浴槽はグリップが効いて、逆に前より滑りにくくなっているのです!

不思議ですね。

 

なので…

 

毎日のお掃除も、なんか、グリップが効いているので

コーティングする前より、

少しだけチカラを入れて洗わなければいけなくなりました…!

 

えー…

イメージとちがう…

おもてたんと違う…

 

もっと、シンクのときと同様、さ~っと、

お掃除がするする~っとラクになるのかと思ってた…!

そっか…そこまでつるつるにはならないのか…。

ちょっとしょぼん。

 

でも、水捌けはイイので、栓を抜くとす~っとお湯がひいていくのが快感です。

もう少し使用してみないと、効果はわかりかねますね…!

また何らかの発見があればご報告します。

 

長くなったので洗面台編は次回に続きます♪

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 ↓わたしがしゃべってます♪


[まいくらかあさん] #8 初めてネザー行ったらいきなり… [マインクラフト]