CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

父を見送る その2

葬儀は「家族葬」でした。f:id:chiki-no3:20230531205005j:image

↑みんなで棺に蓋をするところ。いちばん切なくなる瞬間。

www.chiki-no3.com

母が亡くなったときは、家族葬だ!と言いながらも親戚やご近所のかたがいらして

結果的に家族葬にはならなかったので

「家族以外、親戚にも連絡しなくていい!」

という父のたっての希望で完全家族葬にしてあげよう、となりました。

 

「万が一のときのために書き込んでおいて」

と、エンディングノートをプレゼントしたことがあったのですが

「こんなもんは企業の策略だ!」

と、一蹴されてしまって1ページも記入してもらえず

なので

葬儀やらなんやら、父の希望(遺言)は、日常の会話の中からくみ取ったのでした。

 

参列者は総勢7名。

ほんとに身内だけの、フランクなお見送りとなりました。

 

でもやっぱり

親戚のおじさんおばさんや

いとこたちにも来てもらって

みんなでわいわいしたかったなぁ、というのがわたしの感想でした。

だって

こんなとき(冠婚葬祭)でないと遠方の親戚たちとは会わないですもんね。

なんだかさみしかったですが

故人の希望なので、しゃーないですね。

親戚たちには葬儀が終わったその日に連絡しました。

 

そこで発見が…!

昭和ひと桁生まれを絵にかいたような

頑固で無口で面白味のない父だったからか

「惜しいひとを亡くした~!」

といった熱いコメントは皆無で、みなさんからは淡々としたリアクションをいただきました(笑)

人望がないんやなぁ…。

と、認識した遺族たちでした。

 

 

 

 

 

 ↓ポチっていただけると励みになります🙇‍♀️

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村