CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

真珠のネックレスのおはなし

二つの真珠を比べてみてください…!

f:id:chiki-no3:20190227162749j:image

  これは坂道(笑)この模様を見ると東京だなーって思います!レトロ感…!

 

卒業シーズン、入学シーズンが近くなってきたので、真珠のネックレスのお話。

母が亡くなったとき、形見分けで真珠のネックレスを貰いました。わたしも若いときに、リーズナブルなお値段のものを冠婚葬祭用に購入したのを思い出して、久しぶりに開けて出してみたら…!そりゃやっぱり、母のものに比べたら、わたしの真珠なんてのはおもちゃみたいな感じで…。

 

でも、逆にそのほうが、カジュアルに使いやすいかなと思って、それからは日常的にお安いほうの真珠のネックレスを愛用しています。ブラウスのときやハイネックのセーターの上に。ユニクロの服の上にもちょっと真珠があったりすると、なんかイイですね💛

 

ではここでクイズです!次の①と②のうち、安価なネックレスはどっちでしょう?

 

f:id:chiki-no3:20190227211707j:image

 ヒント:よ~く、見てください…!

f:id:chiki-no3:20190227211719j:image

 どうでしょう?一目瞭然、でしたか?
 

正解は、②が、安価なほうの真珠でした~!よーく見ると、小さなキズがありますね!それがお安くなっている理由でもあります!着けていると、たぶん、ほとんど目だたないとは思いますが(笑)

①は母の形見。とはいえ、30年以上も前のもの。いかほどの価値があるかは、もう鑑別書がないので知る由もないのですが、わたしのものより品があってなんだか上等な気がしますね…!

 

最近、あこや真珠のロングネックレスを購入したのですが、やはりリーズナブルなものを選びました(笑)

f:id:chiki-no3:20190227223040j:image

 またこちらも色が全然ちがいます。すこしピンクがかってて、なんか好きなんですよね~。キズは…ほとんど無いと思うのですが。でも…中途半端なお値段のものより、無理して分割払いをしてでも、お高いものを買えばよかったかな~とちょっと後悔しています。でもまあ、ロングはそんなに着ける機会ないから、いっか~…と、納得してみたり(笑)

 購入するときは、いくつかのお品物をお店で並べてもらって、比べながら選ぶといいですね!

ちなみに、ロングネックレスは楽天で購入しました。

 ↓わたしがロングネックレスを購入したお店です。たくさんのお品があるのでまた機会があればお買い物したいですが、たぶん当分の間は利用しないでしょう…( ;∀;)

 
高級【花珠真珠】8.0〜8.5mmアコヤ真珠ネックレスセット 入学式卒業式のフォーマルにも最適! 

 

 ↓押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村