CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

こんな自粛な生活。

お題「#おうち時間

こんな毎日です。みなさんはどうですか?

f:id:chiki-no3:20200510164405j:image

↑不器用なわたしの手作りマスク…。ミシンがないから手縫い。裁縫上手なひとが羨ましい…。

東京住みです。

緊急事態宣言が出る前から、不要不急の外出は極力控えている毎日です。

同じように外出を控えているというかたも多いと思いますが、わたしも今月(5月)はまだ、一歩もマンション外に出ていません〜。やれば出来るもんですね。

そんな暮らしが出来るのも、うちに物資を宅配してくださるかたがたのおかげです✨

特に生活必需品は20年以上利用している週二回の生協の宅配で、なんとか凌いでいます。

 

生協の宅配パルシステム (東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟)

 

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」   (茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟)

 

ふだんから、ほとんどのお買い物は生協の宅配だけで賄ってきたヘビーユーザーです。薬や衣料品、コンサートなどのチケットなんかも生協です。

でもこのところ物流品の数が多すぎて運びきれない、との理由から毎回いろんなものが欠品です。

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどが欠品になるのは想定内でしたが、チーズやバター、野菜なんかも、注文したのにうちには届かないという状況にはびっくりしました。氷菓のアイスも3週続けて欠品でした。これらのモノが品薄、というわけではなく、全体的に運びきれないのである程度まびかれている部分もあるそうです。

先月、配達員さんに「供給量倍増?」とたずねたら

 

「…もう…すごいです…」

 

とため息交じりに答えてくださいました。倍増どころではないようですごめんなさい。このような状況はまだまだ続きそうですね。ほんとに助かってますよ。いつも遅くまでありがとうございます😌

 

これらの宅配で間に合わないものは…

・近くのコンビニに、ど深夜に買いに行く。(もちろんマスクと使い捨ての手袋装着、除ウイルスプレーを携帯して。)

・仕事などに出かけた家族のだれかに、ついでに買ってきてくれと頼む。

・次の宅配までひたすらガマンする。

・諦める

なので現在うちは、キッチンペーパーがない状態が続いています。不便ですがなくてもなんとかなりますね。街に出れば買えるのでしょうけど、わたしの中でキッチンペーパーは不要不急ってことがわかりました。(笑)

 

マスクは、今までのストックがある分でなんとか間に合っていますが、それでも使い捨ての不織布マスクを洗って何回か再利用しています。洗うと毳毳(けばけば)して痒い、と嫌がる家族がいますがだからといっていちいちアイロンで押さえつけるのも面倒なのでやりません。

ならばと

吸湿性もよさげだし、夏にむけて布でマスクを手作りしてみましたが(トップ画面参照)、布のほうが暑いですねやっぱり(笑)ユニクロのエアリズムを使って作りたいわ。あ、防ウイルスとしての効果はないか。

 

4月に100均に白い糸を買いにいったら見事に売り切れだったので、みんなマスク作ってるんだな~と思いました。

マスク、夏の時期は顔にあせもがデフォルトになりそうですね…。

 

アベノマスクは届きましたが、まだ家族のだぁれも使用していません。試着してみて「わー!やっぱ小さい!」を期待していましたが、びっくりするほど小さいってわけでもなかったです。でも、いよいよストックのマスクがなくなった時の非常用に保管しておきます。

 

個人的にはお仕事の予定はあるものの、先行き不透明なカンジでいつ中止になるかドキドキです。中止も覚悟の上ですが、現場の皆さんに会えないのはつまらないですね。

4月にヨガ教室も辞めてしまったので、運動不足にならないように部屋でヨガやったり筋トレやったり元気に過ごしています。ヨガや筋トレ、わたしはひとりだとモチベーションが上がらないので、必ず家族の誰かを道連れにやっています(笑)楽しくやるのがコツですね!ほかにも1時間に1回、アラームをセットしてなるべくちょこちょこ運動するようにしています。

自粛生活が終わって街に出た時、

引き締まった美ボディーになっていることが、ささやかな目標です!

みなさん一緒に頑張りましょう~~!✊
 

わたしが長年利用している2つの生協さんのリンク先を貼っておきます♪

パルシステム生活協同組合連合会

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟

インターネットで注文できる生協の宅配パルシステム
▲ただいま生協組合員募集中です!!
 

 

palsystem-saiyou.net

 

生活協同組合連合会

茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟

 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」
まずは資料請求!  

 

coopmirai.bizpla.jp

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村