CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

だれ?謎の留守電。

「もうすぐ古希(70歳)だね。おめでとう。」

 

女性の声で我が家の留守電に伝言が入っていました。

見知らぬ番号です。

うちに該当者はおりませんのでマチガイ電話でしょう。

お声の感じから、お身内のかたにお祝いなさったのかなぁ…。

と、想像するわたし。

 

マチガイ電話が

「おめでとう」なんて。

ちょっとほっこり。

思いがけず幸せな気分を味わわせていただきました。

 

たま~に、マチガイ留守電ってありますよね。

 

こんなマチガイ留守電を思い出しました。

ナンバーディスプレイもまだない昔のハナシなんですが。

声の主はたぶん女性。

50歳から60歳台くらいで、ちょっとハスキー。

「〇〇くん?(たしかマコトくん、だったかな?)

 さっきのあなたの帰り際の目つき、気になりました。

 どうしてそんな顔をお母さんにしたの?また電話ください。」

みたいな。

 

おいおいおい…。

なにがあったの…?

気になるわ…。

 

なんと!次の日もまた同じお声から留守電があったのです。

 

「〇〇くん?お母さんです。

 まだ怒ってるの?

 もういっかい、〇〇くんと話がしたいと思っています。」

 

みたいな内容が、合計3件入っていました。

攻めるよね~!かなり焦ってらしたのかな…。

 

声の主はいたって落ち着いて、その〇〇くんを気遣うようなカンジでしたが

わたしが直接、かかってきた電話に出ることもなく収束したので

一生謎のままなんですが…。

 

もやもやしますよね(笑)仲直りしたかなぁ。

でも冒頭の

「おめでとう」は、

マチガイであっても悪い気はしなかったです。(単純)

f:id:chiki-no3:20230119034708j:image

↑またまた大好きなチューリップをアップ!

↓幸せな世の中を祈ります。


www.youtube.com

 

 

 ↓ポチっていただけると励みになります🙇

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村