CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

遠近両用メガネを購入した件!

遠近両用メガネのはなし。

f:id:chiki-no3:20190216161851j:image

雪が散らつく日に撮ったのに、意外とそんなふうに見えない!

 

 

 なぜ購入したかというと…

 わたくしは、ど近眼なのでコンタクトレンズとメガネを愛用しております。

メガネをしたままだと、パソコンやスマホの画面を見たとき、焦点が合いにくくて…近くを見るときにいちいちメガネを外します。近眼のひとあるあるだと思いますが、手元のものは、裸眼のほうがよく見えるんですよね。だから、老眼ではないから、遠近両用ってわけじゃないよなー…という感覚でいたのですずっと。でも、一日に何回も何回も、かけて外してかけて外してかけて外して…

 ようやく「やっぱり、これはいわゆる、遠近両用メガネにしたらラクなんじゃね?」と気づき…

ついに、JINSで作りました!

f:id:chiki-no3:20190216143455j:image

重さは⁉

 

軽いんですねぇ最近のメガネは!まあ前から軽いメガネはしてましたけど、それよりももっと軽くて快適!

f:id:chiki-no3:20190216160122j:image

19グラム…。ピンときませんが軽いほうだと思います。フレームがすごく軽い。

(ちなみにスケールはKEYUCAのもの。)


KEYUCA(ケユカ) デジタルスケール 2kg[デジタルスケール はかり 電子はかり 調理器具 調理用品 キッチン用品 キッチン雑貨 台所用品 2kg 大画面 おしゃれ オシャレ モダン シンプル デザイン 引越し祝い 新生活 ギフト プレゼント 通販 楽天] 【RCP】
 

 

レンズの境い目はどんなカンジ⁉

むかぁ~し、わたしのおばあちゃんが持ってたような遠近両用って、明らかにレンズの境い目がくっきりしててバレバレだったけど

f:id:chiki-no3:20190216155846j:image

境い目がわからんもんですなぁ…!すごいですねぇ〜!

 

見え方は⁉

遠くを見るときと近くをみるときの黒目の位置を測って、ちょうどいいポジションに合わせて作られているので、メガネがずり落ちていたりすると、目線のポイントもズレるので焦点が合わずぼやけてしまいます。

使い始めて一週間くらいはそれに慣れず、「あれ?度が合ってないのかな?作り直してもらったほうがイイのかな?」と、ちょっとストレスに感じましたが、いつの間にやらその不快感もなくなり、今はちゃんと見えます。

 

感想

遠近両用を使うまでは、近くを見るたびにメガネを外していたのに、その回数がグッと減りました!もう少し早く作ればよかったです。長時間かけても目がラク…?とも言い切れませんが、じゃあ疲れやすいかっていうとそんなこともありません。ただ、本を読むだけ、スマホを見るだけで、遠くを見る必要のないときはやっぱりメガネは外して、裸眼で見ています。

 

 ↓押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ