CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

ヨガでカラダに変化があった10のこと その6

6.シャキシャキ動けるようになりました

f:id:chiki-no3:20190415173448j:image

人生でまっったく運動とは無縁のド初心者だったわたしが、ホットヨガ(LAVA)に通い始めて4年目…。まだまだ発展途上ですが、今まで運動してこなかったわたしだからこそ、現在までの、いいことも悪いことも、如実に感じたカラダの変化を書いていきます♪
今日はその第6回。

それなりに筋肉が!

遺伝子検査によると、なにやらわたしは筋肉が付きにくい体質なのだそうです。(遺伝子検査についての記事はこちら♡→遺伝子検査してみた結果 びっくりした件 - CHIKIらく日記

でも、ヨガをやっていることによって着実に地味に、ではありますが少しずつ筋肉が発達してきている感はあります。筋肉がほどよくついたことによって、日常の動作がしやすいです。

最初に「筋肉ついてる!」と発見した部位は「脚」です。脛(すね)の外側辺りと、膝の上の外側の太ももにポコッと…!

よく、鍛え上げられたマッチョなカラダのひとが、自分の筋肉を見てホレボレするって、あるじゃないですか。あの気持ち、わかります~!それまではスポーツなんてしていないんですから、どんだけ~!ってくらい筋肉量が少なかったのに、明らかな筋肉の変化を目の当たりにすると、正直うれしいもんです~♪もしかしたら、今ようやく筋肉が「人並みレベル」に到達したのかも知れません(笑)

それまでは毎日、なんかだるーくて億劫で。なんなんだろわたし、って思ってました(笑)だから部屋も散らかっていたのか…💧

ちょっとのことが、もう面倒でね~…。近頃はそんなこともないので…駅の階段だってタタタタタっ!て駆け上がりますよ~!筋肉って大事だなーと実感しました。

 

筋肉だけではないなにかが…

でも筋肉がついただけ?ではないような気がします。体の内側からくる正体不明の「だるさ」というものが消えました。自律神経のバランスもよくなっているんですね!ほんとに、もっと若いうちからヨガをやっていればよかったなぁ、と後悔しています少しだけ。(あんまり後悔しないタイプ笑)

 ↓押していただけると励みになります🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ちなみに…

わたしが通っているのはホットヨガのLAVA(ラバ)です♪
2019年4月現在、60分500円で体験レッスンが受けられます!(※注 レッスン内容や店舗によって税込み1000円のものも)
レンタルのウエアにタオル、ヨガマットのほか、お水(1リットル)付きです。ホットヨガだからめっちゃ汗をかきますので着替えの下着類をお忘れなく!それ以外はほんとに手ぶらでOKです!
わたしもこの体験レッスンから始めましたよ~♡LAⅤAはスタッフのかたが優しく親切なので人見知りのかたでも安心です!人見知りのわたしが言うんだから絶対です(笑)
詳しくはこちらをご覧ください↓