CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

ヨガでカラダに変化があった10のこと その10(最終回)

10.ダイエットの大誤算!!

f:id:chiki-no3:20190418123127j:image

 人生でまっったく運動とは無縁のド初心者だったわたしが、ホットヨガ(LAVA)に通い始めて4年目…。まだまだ発展途上ですが、今まで運動してこなかったわたしだからこそ、いいことも悪いことも、如実に感じたカラダの変化を書いていきます♪
今日はその最終回です。
↓こちらもぜひ♪
www.chiki-no3.com

 

ダイエット効果は?

これ!ここが一番、みなさん気になるところじゃないですか?

ホットヨガのダイエット効果はどうなのよ⁉と…。

ハイお待たせしました!正直に申しましょう。わたしの場合、体重は現在で…

 

2~4キロ増えました!😨

 

あちゃ~…て感じです💧痩せていてほどよく筋肉がついた…というパターンではございません。なんで?なんで?…思いつく限りをここに記したいと思います。

 

LAVA(ラバ)に入会するとき簡単なアンケートがあって「目的はなんですか?」との問いに「気持ちよさそうだから」という項目がなかったので「ダイエット」を選んだ気がします。服のサイズは9号ですが、ちょっと「やばめの9号」となりつつあったので、ウエイトダウンにもなればいいなぁ…と。

 

通い始めて1か月ほど経ったとき、受付スタッフのかたに「CHIKIさん!すっきりしてきましたね!」と言われました。1キロほど減ったのです!ウエストのあたりが女性らしいカーブ状にくびれているのが自分でもわかって、うれしかったです♪

 

食事のタイミングに問題が…

ではなぜ、現在までに体重がプラスになってしまったのか…

LAVAのホームページに、レッスン後、一時間程度は食事を控えたほうがいい旨の記載があります。

f:id:chiki-no3:20190418175951j:image

 (※↑LAVAの公式ホームページよりスクショ)

なぜ、レッスン後に時間を空けるのか、その理由のひとつに、「ヨガをやったあとは栄養の吸収が良くなり過ぎる」から、というのがあります。

わたしはこの「レッスン後1時間は食事しない」を忠実に守っております。守ってはおりますがやはりレッスン後はお腹が空き過ぎて高カロリーなパンなどを食べてしまっていました。消費したカロリー以上にカロリーを補てんしていたのでしょうね(笑)

なぜかなかなか痩せない…

ヨガを始めて3年間は、体重は1~2キロの増減を行ったり来たりしていました。

筋肉は重いっていいますよね。ヨガを始めてから、腕に力こぶが出来るようになったし、脚にもくっきり筋肉がついたし…でもわたしの場合明らかに体脂肪も同時に増えてしまっています💧

あと、インナーマッスルも鍛えられたのか、胃のあたりが筋肉で締め付けられ、食事をすると苦しいほど。「インナーマッスルは天然のコルセット」といいますが、ほんとにその通りですね!なので食べる量も減って来ました。

 

にもかかわらず…

3年くらい経って、体重が劇的に減ることがないわたしは、ある本の中に気になる記事をみつけました。以下、一部を抜粋いたしますと…

 

「ホットヨガを週に90分以上行う人は、総じて代謝がよくありません。まず体から水分が抜けて脱水症状になるため水分が70%を占める筋肉の動きが悪くなって筋肉量も減ります。そうすると基礎代謝や消費エネルギーがどんどん低下していってしまうのです。」

 モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット [ 佐久間健一 ]より

な…なんですと?ホットヨガは筋肉量が減ってしまう⁉それは大変!

そうだね!プロテインだね!

危機感を覚えたわたしは

「ここはガチのプロティンだね!」

と、良い筋肉をつけるために意識してプロテインを摂取することにしました。

これがですね、ちょっとおいしすぎて…(笑)逆に太る原因のひとつとなってしまいました!その 大失敗プロティンがこちら↓


ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん ミルキー風味1kg(be LEGEND ホエイプロテイン)【オススメ】
 

 おいしそうでしょう~?ミルキー味で飲みやすくて、大好きなんですが…今はもう止めました(笑)余った分をガリガリの息子に飲ませています。カラダを大きくしたいかたにはオススメ!

そう、この頃から、急に2~3キロ体重が増えてしまって現在に至ります…💧

結論:痩せるかどうかと訊かれたら…

痩せません!当たり前のことですが…ヨガだけでは…ダイエットの効果は期待できません。

わたしの場合、ほかにも体重増加の思い当たるふしがたくさんあります。不規則な生活だったり、日常の運動消費カロリーが以前とくらべて減ってしまったり…甘いものを食べてしまったり。

でも

LAVAのレッスンには、ヨガだけでなくエクササイズ的なものもいくつかあります。超ハードな内容のレッスンもあってたいへん刺激になっています。明らかに、昔よりは運動量は多く、カラダは今までの人生の中で1番元気です!

もちろんこれからも通い続ける所存です~♡

レッスン後の雑談の中でインストラクターさんからアドバイスをいただいたりもしますので、ダイエットも地道に頑張りますわ!

LAVAとは…

わたしが通っているのはホットヨガのLAVA(ラバ)です♪
2019年4月現在、60分500円で体験レッスンが受けられます!(※注 レッスン内容や店舗によって税込み1000円のものも) レンタルのウエアにタオル、ヨガマットのほか、お水(1リットル)付きです。
ホットヨガだからめっちゃ汗をかきますので着替えの下着類をお忘れなく!それ以外はほんとに手ぶらでOKです! わたしもこの体験レッスンから始めましたよ~♡
LAⅤAはどちらの店舗でもスタッフのかたが優しく親切なので人見知りのかたでも安心です!人見知りのわたしが言うんだから絶対です(笑)ぜひお近くの店舗を探してみてください~。
詳しくはこちらから♪↓

 

 

 ↓上述しました本はこちら

 
モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット [ 佐久間健一 ]

 

 ↓押していただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村