CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

父の日にオススメ! うちの父も大絶賛!世界にひとつの「名前ちりばめ詩(うた)」

「名前ちりばめ詩」ゆうひ堂

f:id:chiki-no3:20190519044213j:image

↑実際にわたしの父に贈ったものです。これがもう本人に大大大好評でした‼

母にはあれこれイメージしやすいのですが…父への贈り物ってなぜか悩ましくないですか?そんな中で
わたしが過去に父に贈ったもので一番喜んで貰えたもの、それはゆうひ堂さんの 「名前ちりばめ詩 」 です!これはもう、贈るほうも楽しいし、贈られたほうは感動まちがいなし!贈り物に悩んでいる方にぜひぜひおススメします~!

ちなみに父の日は毎年6月の第3日曜日ですよ。

名前ちりばめ詩とは?

あいうえお作文みたいに、名前のひと文字ひと文字を使って、ゆうひ堂の作家さんが個人に合った詩を作成してくれるというものです。作品は手書きではないそうですが、まるで手書きのような素敵な味わいです。

 
ゆうひ堂 名前ちりばめ詩 Mサイズ KF-M
(↑Amazon)

注文の仕方は?

わたしは楽天で申し込みをしましたので、Amazonからの注文方法とは少し違うと思いますのでご了承ください。以下は楽天バージョン。

まず希望する商品のページに入りますと、商品にはいくつかの種類(額の色やサイズなど)があるのでそれらを選択します。商品によってはデザインなどもこのとき選択しますが、あとからでも変更できます。選択したら「購入手続き」画面に進みます。すると、やけに長めの備考欄があります。

 
ゆうひ堂 名前詩 ( 名前ポエム ) 父の日 Sサイズ なまえうた

詩を作成してくれる!

注文を確定する前の「購入手続き」のページの備考欄で、詩にしてほしい情報を書き込みます。それらを元に、ゆうひ堂さんが名前と組み合わせて詩を作成してくださるのです。詩を自分で作る必要はありません

贈る相手の名前や性別、生年月日などの情報を書き込みます。

f:id:chiki-no3:20190519020752j:image

  思い浮かばない場合は無理に記入しなくてもとりあえずはOKだそうです。申し込みをしたあと、お店から必要事項を訊かれるみたいです。

わたしは父の趣味や今までの仕事の情報などのほか、必ず入れてほしい固有名詞もありましたのでその旨記入しました。

完成した作品を写真で確認してから発送!

発注してから一週間くらいで、ゆうひ堂さんから「完成しましたメール」が届きました。思っていたより早かったのでビックリです。(混み合うときもあるそうですのでご留意ください。)

「作品が完成したので、確認をお願いします」と、画像が添付されていました。

と同時に、そのときのメールにはこんな一文が。

「いただきましたご情報から素敵なご当人様を連想して、大きな感謝のお気持ちと、いつまでもお元気でいていただきたいと願われますお気持ちを込めさせていただき制作しました。」

なんて愛のあるお仕事なのでしょう~!と、感激✨

作品の画像を確認したとき「おおー!」と、またまた感激しました!当の詩は個人情報そのものなので全部をこちらに公開することは控えさせていただきますが、一部を写したものが、冒頭の写真になります。

不満があれば変更できる

詩の内容は名前を上手に使っていただいて本当にバッチリでした!

当初、わたしが台紙は金色無地をチョイスしていたのですが、実際に額にセットされた完成写真を見るとそれがちょっとあっさりしすぎて味気なく思えたので、図柄をカッコイイ戦国武将の墨絵バージョンにメールで変更を依頼。すんなり変えてくださって、大変満足いたしました!

個人的感想

わたしの場合、父の日用ではなく、米寿(88歳)のお祝いの贈り物として利用しました。

「名前ちりばめ詩」を見て、昭和ひとケタ生まれの頑固で気難しい父が、今まで見たこともない満面の笑み!でしたので、本当にいい贈り物になったと思っています♬お祝いの場が盛り上がりまくりました!

本人情報を入力するとき、少ないよりは多めに書いたほうがいいかな~と思って割と細かく入力しましたが、受注確認メールには

「たくさんのご情報ありがとうございました。素敵なご当人様をイメージさせていただきました」

とあったので、ちょっと情報が多すぎたかも知れません…。当然ながら、かなりカットされて詩が作成されていました(笑)

でも、ゆかりの地名や、勤めていた会社の名前をうまく詩の中に取り入れていただきました。すべてにおいてとてもマッチしていて良かったです!

もちろん、父の日だけでなく、さまざまなお祝いごとのシーンで使えます!

今度は義理の両親の記念日なんかにも、お願いしようかな~と考えています。


金婚式 銀婚式 【洗練された大人デザイン】ゆうひ堂 名前の詩 新サイズ ゆうひ堂で 人気 ナンバー1 の 名前詩 送料無料 《短納期対応》 感動をこえる贈り物 長寿を願う気持ち専用
 

 ↓押していただけると励みになります♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村