CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

30年来の友人が集結!人生いろいろありすぎ。

30年来の付き合いのある友人(同期)3名を自宅に招きました♪

こうやっておうちに集うのも25年ぶりくらい!ランチの時間帯からディナーの時間くらいまで、女子会の楽しい時間はあっという間に過ぎました🌷f:id:chiki-no3:20191107170233j:image

↑みんなが持ち寄ったランチ♪(友人撮影)

乾杯に食前酒…と言いたいところですが、みんないけるクチとはいえ、このあとお仕事に行くひともいたのでアルコールはなし。

そこでわたしのお気に入りの柚子みつ(ゆずみつ)をご提供!柚がふわっと香っておいしくって飲みやすくって老若男女にオススメです。ハチミツだからノドにもいいしね♪5倍くらいに希釈して乾杯🥂今回は炭酸水で割りました♪

 
みつばちの詩工房 柚子みつ 500ml

↑みんなにも大好評だったのでよかった♪

 

4人それぞれ会うのは1年~2年ぶり。気心の知れた仲間だから、トーク内容もかなりディープに(笑)

しばらく会わないあいだ、話したい事がいっぱいたまってたのね~~!

みんな現在各フィールドでバリバリ活躍中なのですが、プライベートでは…離婚あり、介護あり、舅姑問題あり……まあ、人間を長くやってるといろいろあるよねぇって感じです。

 

そんな中、特に盛り上がったのは、政府やマスコミが伝えない社会情勢について!やはり、みんな不信感は持っていて、

「よくよく調べたらひどいんだよ!」

「そうそう!マスコミも信用ならん!」

「テレビではぜったい言わないよね~!」」

…と喧々諤々!

30年前は自分たちのことで頭がいっぱいでそんな話題にはあまりならなかったけど、なんか「みんなオトナ(おばはん)になったなぁ~」と思った瞬間でした(笑)。

また、みんなよく勉強してるのね~と感心。昔からずっとそこは変わらない「知る」ということに貪欲なひとたちなのです。

↓そのとき話題にあがった本がこちら

 
日本が売られる (幻冬舎新書) [ 堤未果 ]

 


あなたが危ない! --不幸から逃げろ! [ 江原 啓之 ]
 

 
プリンシプルのない日本 (新潮文庫) [ 白洲次郎 ]

 

わたしたちは「伝える」という仕事をしているので、質のいい、よきものを披露したい、という志はみんな同じ!がんばっていこう~~!ということで、わたしも大いに刺激になりました!

 

いつも底抜けに明るいわたしより3歳若いけいちゃん(仮名)。

今回の女子会を企画してくれたのは彼女なんだけど、実は今年の頭からずっと病と闘っているとのこと。

人生に悔いはない」といいながらも「でも奇跡を信じてる」とも。

そんな状況だとは露知らず…。

死ぬのはあんただけじゃないから、みんないつかは死ぬんだからね、なんて至極当たり前なことを言うっていう、へたくそな慰めかたになってごめんね。
でも、そればっかりはほんとに誰にもわからないから…。わたしたち、みんな明日があると思って生きているけど、それはわからない。今日とつぜん、終わるかも知れないし。だから「悔いはない」と言い切れるけいちゃん(仮名)はエライなーと思います。今まで壮絶努力して生きてきたもんね。

去年、ふたりで一緒に観にいった日本一チケットの取りづらいTEAM NACS の舞台、次は再来年だからね!って言ったら

「え!じゃあ再来年まで頑張る!」

って目をキラキラ✨わたしまた頑張ってチケット取るからね!

 

…などと、ながながとた~っぷりおしゃべりをして解散。

人生、いろいろあって当たり前。みんな、酸いも甘いも肥やしにして生きてるな~!とうれしく思いました。きょうを頑張って生きねば。

  ↓押していただけると励みになります🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村