CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

遺伝子検査してみた結果 びっくりした件

 ノロウイルスに感染しやすいんですってわたし

f:id:chiki-no3:20190219143910j:image

↑チューリップ大好きなんですよ~♪

 

 

遺伝子検査するきっかけ

がん保険を考えたとき、「わたしってがんにかかる可能性ってどれくらいあるんだろう?」と思ったので、遺伝子検査ならだいたいわかるんじゃないだろかと興味を持ちました。でも遺伝子検査って3万円くらいするイメージがあったんです。3万円はお高いですよね…!検査は受けてみたいものの、ちょっと手が出ませんでした。

でもでも!田中マー君がテレビコマーシャルでやっていたジーンライフの遺伝子検査なら、思っていたのよりだいぶお安い!と思って申し込むことに。

※料金に変動があります。サイトによっても違う場合あり。(2019/2/21追記)

 
遺伝子検査キット【GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)】遺伝子 検査キット/自宅でできる遺伝子検査( DNA検査 )

遺伝子検査キットが送られてくるので、唾液を採取して返送します。

待つこと約一か月…📆早く結果が知りたくて、この期間が長く感じました…(笑)

検査結果は、WEB(パソコンやスマホ)でのみ見ることが出来ます。

 

検査項目が360!

検査項目が盛りだくさんです!多すぎて「なんだ?なにこれ?」と知らない単語もたくさん出てきましたが

気になっていたがん項目は…

f:id:chiki-no3:20190219172848j:image

 ↑たくさん項目がある中のほんの一部です。大腸がん、胃がん、食道がん…ほかにもたくさん項目がありました。全体的にふむふむ、なるほどね、といった感想(笑)

 

それよりもわたしがびっくりした検査結果がこちら!↓

f:id:chiki-no3:20190219163721j:imageノロウイルスにかかりやすいかどうかも、遺伝子でわかるものなんですね~‼

↓検査項目のひとつひとつに解説があります。

f:id:chiki-no3:20190219175828j:image今までに何回か、ノロにかかったことはありますがそれが遺伝だったとは…なんか諦めの境地(笑)やだな~~かかりやすいんだ…😢これが一番ショックでした。

 

この他にもたっくさん、七大疾病やら、アレルギーやら、虫歯やら検査結果があり、全部確認するのがたいへんなほどです!なんせ360も項目があるんですから…!

f:id:chiki-no3:20190219171048j:image

 ダイエットのヒントになる体質もわかる!

病気だけでなく「体質」のカテゴリーもあり、中には自分の体型はどうなのか?な検査結果も!

f:id:chiki-no3:20190219171132j:image  

  ↑わたしはどうやら4つある型のうち「洋なし型」と判定…。

f:id:chiki-no3:20190219171155j:image

 わたしが当てはまった洋なし型は「ストレスがたまるとたくさん食べたくなる傾向」みたいですが、今までそれは意識したことなかったなぁー。気を付けよう。わたしは脂肪を分解しにくい体質だということも判明…💧

サイトでは、体型に合わせた食事の「レシピ」も紹介されています。

 

この他にも、面白いなぁ、と思ったのがいくつか。↓

目の色とか光くしゃみ反射とか、別に知らなくてもいいのですが…(笑)

ここらへんはもう、「へー」でしかありません。

f:id:chiki-no3:20190219181108j:image

↑ちなみに下から三番目の「テロメア」とは、解説によると染色体のなんとかかんとかで…これの長さが寿命の指標のひとつとされているそうです。「わたしのテロメアはやや長いんです!」…ネタにはなる⁉

 

まとめ

自分の遺伝子から病気のリスクがわかるのであれば、知りたい!と思いますよね。決してお安いものではないですが、どうなのかな?知りたいな~とモヤモヤしていたので、わたしはやってみて良かったです。

ジーンライフはこの他にも数種類の遺伝子検査があります。たとえばダイエット用だけなら、もう少しお値段は下がります。ご自身に合った検査キットを探してみてください♬

 

  ☟楽天はこちら♪


遺伝子検査キット GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)疾患リスク 肥満 肌美容 祖先ルーツ など約360項目解析
 

 

 

 
テレビで話題の遺伝子検査【GeneLife Diet(ジーンライフ ダイエット)】肥満遺伝子検査キット【紙報告書・レシピブック付き】遺伝子 検査キット ダイエット

 

 

 

 ☟↓Amazonはこちら

 
自己分析遺伝子検査キット<GeneLife Myself2.0(ジーンライフ マイセルフ)>性格や能力など87項目を解析

 


【紙報告書付き】ダイエットの近道は遺伝子で自分の体質を知る事から GeneLife DIET 肥満遺伝子検査キット(紙報告書版)
 

 

↓押していただけると励みになります😃

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村