CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

いまは戦前!?

新年早々、物騒なタイトルで申し訳ないです。

 

昨年末(2022年)のテレビ番組内でタモリさんが

「(2023年は)新しい戦前

と発言なさって、当時Twitterでトレンド入りしていましたね。

 

実はどうも、そんな雰囲気があるらしく…。

 

無知なわたしも

さすがに、耳学問ではありますが、気になっていろいろネットを検索する毎日…。

 

何年も前から「日本は戦争に向かってる」なんて耳にしてはいました。

そのときは呑気だったけど

もはや情勢がちがう…。いよいよか、というムード。

 

うちには若い男子が2人います。

この息子たちを戦争に行かせるなんて、絶対に許してはならないです。

 

戦争の形態も昔とちがって、いまは椅子に座ってゲームパッドを使ってミサイルをポチポチっと簡単に…。

ということも実際、海外ではあるようですが

ウクライナの状況のように、結局、民間人が駆り出され人海戦術的になる場合もありますね。

 

ある政治家さんは

「日本は少子化だから、80歳まで徴兵しないといけないかも」

なんて発言も。(だから成人を18歳に下げた説も)

そんな発言が出るってことは

ほんとに戦争が具体的になりつつある、といっても過言ではない状況です。

いくら防衛費をちろっと上げたところで

周りは核をもってる国々。

敵うわけがありません。

 

じゃあどうすればいいのか…。

 

とにかくまず「緊急事態条項」に断固反対しなくてはいけないですよ。

国民投票になったら絶対反対票を投じます!

↓拡散OKだそうです。わかりやすく説明されています。


www.youtube.com

シンプルに考えてみてください。

戦争って幸せなこと?

なぜそっちに向かうのかまったく理解できないんですけど!

とにかく、対話。対話して!

で、なんとか均衡を保って欲しい。

母は切に願います。

f:id:chiki-no3:20230110122417j:image

↑実家あるある。なぞの手作りモビールにほっこり。

 

 ⇩ポチっていただけたら励みになります🙇‍♀️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村