CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

来たるべき災害に備えて…

やっと…

やっと東京も長い梅雨が明けたそうで…

やっぱり、カラッと晴れると気分もアガリますよね!

といっても不要不急の外出は控えているので

特になにも予定はないのですが…。

まあ、生乾きのにほひを気にすることなくお洗濯が出来ることが

ささやかなシアワセですね(笑)

f:id:chiki-no3:20200801180840j:image

適度に雨が降って、適度に晴れて…

ほどよいお天気でほどよい気候で、なんて

そう人間の思い通りにはならないように出来ているのでしょう。

自然に対しては、やはり畏敬の念を覚えますね。

 

義実家では農業を営んでいるのですが、農作物も気がかりです。

でもいつだって「大丈夫」とおっしゃるので、アテにできませんが。

以前、大雨が降り続いたときも、

「ああ、大丈夫よ〜ちょっと畑に水が入ったけど」

とのことだったので、こちらもそれを鵜呑みにして心配していなかったのですが、帰省したとき見たら景色が変わるくらい大規模に流されていたので「おい!」とツッコミたくなりましたもちろんそんな言い方はしませんけど。

わたしだったら「大変だったわよ」と愚痴ってしまうレベルでした。

心配かけまいとする気遣いなのでしょうが、力強くたくましい義両親の生き様には感服です。そんな強いオトナになりたい…あ、充分オトナだった。

 

天災は忘れたころにやってくる

 

昔のひと(寺田寅彦 )の言うとおりだと思いますが、

最近は忘れる間もなく、次々とやってきますね。

うちでは

災害に対する備えは、ある程度やってはいるもののまだまだ充分とは言えません。

先日、長時間停電したときのために、充電式のバッテリーを買いました。

f:id:chiki-no3:20200801182449j:image

  Jackery ポータブル電源 1000 超大容量278400mAh/1002Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済 純正弦波 MPPT制御方式採用AC(1000W 瞬間最大2000W)/DC/USB出力 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 車中泊 非常用電源 24ヶ月保証

家族分のスマホやパソコンを充電するくらいの小さいものは以前から持っていたのですが、こちらは大容量。

f:id:chiki-no3:20200801182540j:image

被災経験のあるかたのお話の中で

「バッテリーなんてなんぼでも持ってていいですからね!」

とおっしゃってたのと、

こちらの商品レビューの中に「電子レンジやドライヤーにも使えた」とあったので

なるほど、大きいのを買っておこう!と購入を決めた次第です。

買ってみたらちょっと安心感。

充電して納戸に置きました。重いので、すぐ出せるように手前に。

f:id:chiki-no3:20200801194953j:image

( ´艸`)上部がフラットなので物を重ねてしまった↑

うちにとってはちょっと高価なモノですが…。

使わない日がこなくても、それはそれでいいじゃないですか。

備えってそういうものですよね。

 

「手回し式発電機」って使ってみたことあります⁉ 

よく懐中電灯とくっついてるタイプのものがありますよね。

あれで一度、携帯を充電しようと思ってやってみたのですが

5分くらいぐるぐるぐるぐる廻し続けて

2%くらいしか充電できないんですよ!

しかも結構、廻すのに疲れるんですよね。

災害に遭ってる状況の中で、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるやっとられるか!と思いました。

 


Jackery ポータブル電源 1000 超大容量278400mAh/1002Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 MPPT制御方式採用 AC(1000W 瞬間最大2000W)/DC/USB出力 四つの充電方法 液晶大画面表示 車中泊 キャンプから防災まで幅広く活躍 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 24ヶ月保証
 

 

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村