CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

とうきょうなう。

緊急事態宣言下の東京に住んでます。

って

過去にもこんな書き出しをした記憶が…。

緊急事態…こわそうな四文字ですが

正直、仕事で街に出た時にどっこにも緊急な事態を感じない雰囲気の現在の東京です。

 

仕事に行く以外は「買い物も極力自粛」の日々はいまも変わりませんのでスーパーやデパートなどの様子はわかりませんが。

とにかく東京の街は、去年4月の緊急事態宣言のときとはまったく様相がちがいまさぁね。みんな、あのときの気持ちはどうなったの…!

 

去年流行った「自粛」って言葉もぱったり聞かなくなりましたが

でもわたしはずっと自粛していますよ。コロナやだもん。

仕事はリモートでは出来ないので外出します。

電車に乗ったら空いていてもドアの近くに立って、

少しでも新鮮な空気を吸おうとしたり、

つり革や手すりにはなるべく触れないようにしたりと

つねに気を張ってしまいます。

気休めかもしれないけど

電車を降りたらすぐに手とマスクを消毒しますし。

でもほかの乗客たちは割と気にしていない…様子。

ピリピリしすぎるのも逆にカラダや精神によくない…かもしれませんね。

でも悔いのないようにしたいです。

きっとそうすることが楽しいと思っている自分がいるのかも。

 

仕事の現場に着いたら…

もちろん、消毒消毒、また消毒、です。

声を録音する仕事ゆえ

当然仕事中はマスクを外さないといけないので

ブースの中にアルコールを噴霧し、手に触れるものはふきふきしまくります。

(でもマイクには何があっても絶対さわりません。そこは音響オペレーターさんの領域だと思っていますので…。)

 

きっとブース内の清掃や消毒はしてくださっているのでしょうけど

自己責任で気のすむようにとどめをさします(笑)

仕事が終わって去るときも同じことをします。

ルーティンになってしまってコロナのない世の中が来てもずっとやってたりしてね。

 

しかし…

まわりのスタッフさんたちはマスクしてるのに

自分だけマスクのない顔をさらしてしまうのって…

若干の不公平さを感じます(笑)

f:id:chiki-no3:20210731172956j:image

ベランダで育てているミントがわさわさ伸びています。

ホットミントティーにしていただきます。

一服の清涼剤とは、まさにこのことやぁ~♪

 

みなさんどうかご安全な夏をお過ごしください。

 

 

↓押していただけると励みになります 🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村