CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。 【当ブログはアフィリエイト広告を使用しています】

人生は波!じゃあ今は大波?

いいときもあれば わるいときもある

f:id:chiki-no3:20200403032304j:image

 強風に耐えている近所の桜。来年はゆっくり見られることを願って。

  

がむしゃらに頑張って結果が出ないとき、「あれ?なんで?」と理不尽に思って

無駄に焦ってしまうことってないですか?ありますよね。

「なんでなんで?わたしはちゃんとやってるのに!」

と、うまく行かないことに対して自分を省みるよりも、誰かのせいにしたり、時代を恨んだり。

わたしの20代前半のときは、そんなカンジでした。

そんなやさぐれそうなある日、冒頭の言葉を聞いたのです。



「人生は波よ!いいときもあれば わるいときもあるのよ!」

 

当時の大先輩がそうアドバイスしてくださったのを、最近になって思い出しました。(昔のことはよく覚えてるってやつね)

この言葉で、ずいぶん気が楽になりましたっけ。今でも心の片隅にあったんだなぁ。

人生は波…。

よく考えてみれば当たり前ですよね。

世の中、思い通りにいくことばかりだと、成長できないし。でもツライことばっかりでもないように、ご褒美もあったりして。うまく出来ていると思います(笑)

パリが教えてくれたボンシックな毎日 ときめくものだけシンプルに。暮らしのセンスアップ86の秘訣 [ 弓 シャロー ]

価格:1,650円
(2020/4/3 02:41時点)
感想(3件)

先日、パリに住む素敵な日本人女性の記事を読みました♪

先述のアドバイスをくださった大先輩とたぶん同年代で、どこか雰囲気が似ている弓・シャローさん。現在81歳でオシャレで、ご自身の信条をしっかり軸に持ってらっしゃる…!美しく、柔軟で、尚且つ芯の強い女性ってホント憧れますよね!

headlines.yahoo.co.jp

わたしは

20代のころは「今だけ」しか見てなかったけど、ようやく今は5年先、10年先をイメージして生きられるようになりました。

具体的なイメージというより、とにかく、

10年後、イヤな自分になっていたくない。

10年後のわたしは、今のわたしが作っている。

だから今、その土台を作っている毎日なのだと。

難しいことをやっているわけじゃなく、

ただ、

どんな世の中になっても冷静に、大波も小波もさざなみもシャシャッとかわし、自分の「美学」を持って毎日を生きていきたい

 

…と
思い描いてはいるのですが(笑)

わたしはどんな81歳になるのかなぁ。

↓押していただけると励みになります🙇

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

100歳までパリジェンヌ!いつも機嫌よくおしゃれに! [ 弓・シャロー ]

価格:1,760円
(2020/4/3 03:09時点)
感想(0件)