CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

息子、退職を代行業者に頼る。

この春、ご就職なさったみなさん!おめでとうございます!

新しいステージでのご活躍、楽しみですね!

 

…と、こんな希望に満ちた時期になんなんですが

うちの息子が数年前に

退職代行業者を利用したハナシ

を、 書こうかなと思います。

(うちには息子が二人おりますが、

 本人の名誉のために、どちらの息子かはぼかしておきますW。)

 

そもそも「退職代行」とはなにか…。

自分で職場に「辞めます」と直接言いたくないとき

本人に代わって「あいつやめるってよ」と、会社にアプローチしてくれる業者さんなのです。

※もちろんそんな乱暴な言いまわしはされません

事務的に、法律に基づいて動いてくださいます。

 

自分のことは自分でやりなはれ!

 

と、いう意見もあるかと思います。

ま、それはいったん置いといてもろて…。

 

退職代行業者さんとの具体的ななんやかんやは、私の知ってることを少しだけ。

息子が頼んだ業者さんの場合、LINEでのやりとりだったそうです。

夜に「辞めたいんですけど」と依頼して、本人確認後、数万円の費用を前払いしたら、

もうすぐに次の日の朝、

業者さんが直接、会社に電話をして

「今後、退職手続き等、事務的な連絡はこちらを通してください」

と、会社と息子の間に入ってすべてやってくださったそうです。

すごい!はやい!頼りになりますね。

 

そもそも

息子が、なぜそんな

自分で直接会社に「辞めます」と言えない心理になったのか、本人から聞いた内容をざっくり書きますと…。

 

🌸新卒の四月入社。

いわゆるベンチャー企業で、四月入社は息子ひとりだけ。

エネルギッシュな社長自らマンツーマンで手厚く研修をしてくださったそうです。

そして

土日のどちらかだったか、社長の自宅近くに社員たちが(カジュアルなかっこで)集まり、ミーティングが行われたりしました。

 

「あれ?土日って休みのはずなのに…。」

などなど

決して社員たちの雰囲気は悪くないのですが、

「こんなの聞いてない」ということがぽろぽろあって

「これはヤバい。事前に聞いていた就業条件と違う!ブラックだ!」

と思い始めたそうです。

 

極めつけは

「じゃ、あしたからこれやって」

と任された内容が、新人の息子にはとても高度なゲキムズ案件だったそうで、

人事担当のひとに

「さすがにまだ無理です」と相談はしたそうなのですが人手不足もあってか

「頑張りましょう」と、にっこり優しく諭されたそうです。

 

で。

辞めます、と言える雰囲気でもなく、

仕方なく業者さんに頼った…。

 

という経緯だそうです。

入社わずか数週間後、まだ四月でした(笑)

 

代行費用の相場は3~5万円だそうで、

弁護士さんに依頼した場合は10万円、なんてのもあるようですね。

どんなに高くついても、ぜったい自分からは「辞めたい」と言えなかったんだなぁ~。

 

でもおかげで

すんなり退職でき、お給料もちゃんと日割りで出していただけたそうです。

悪徳な会社じゃなくてよかったです。

 

退職代行業者を積極的にオススメしているわけではありませんが

辞めたいけど辞めにくい、などと思い悩んでいるひとには、これもひとつの方法として

アタマの片隅にインプットしておくのもいいかもしれません。

バックレるよりかは…マシでしょう…どうなんですかね。

 

なお現在、その息子は別の仕事をしておりますのでご安心を。

 

f:id:chiki-no3:20230411211117j:image

まあ、人生っていろいろあるよね。

↓ポチっていただけると励みになります🙇

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村