CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。 【当ブログはアフィリエイト広告を使用しています】

父を見送る その4(おわり) 遺品整理

父の葬儀やお骨上げが終わったらすぐ

父の書斎に入り、荷物を整理することに。

www.chiki-no3.com

f:id:chiki-no3:20230618165840j:image

↑基本的には几帳面なひとでした。

本好きだったのですが

それほどの量はなく、これならすぐに片づけられそうだと思いました。

どうやら

91歳の昨年まで政治関係やらなんやら、難しそうな本を買っていた形跡があって、

ほんとに全部読んだのかは定かではありませんが、

堅物だった父らしいなぁ、と思いましたが

(一冊だけ、お色気本があって、笑ってしまいましたが、昔からそういう類の本や写真は、特段隠したりしないひとでした。)

 

新しいのは古本屋さんやメルカリで売れるかなぁ、と整理しながら考えていたのですが

なんと!

ほとんどの本に父のサインがしてありました!

どういう事かというと…。

奥付のあたりのページの隅っこに、父の手書きで小さくイニシャル、または苗字の判子が押されているのです!

譲渡しづら~~💦

無記入の本はたった5冊だけでした。

 

モノを大事にする昭和ひと桁生まれあるあるかも知れないですが

自分が購入したものには

買った日付を書き込んだり、名前を書いたり…。

家具類や家電にもマーキングを怠らない父でありました。

傘や、カメラ本体、その細かい部品にまで、名前や住所の記入がありました。

 

父の人柄を偲びながらの作業。

ほんとに、92年の人生、完走おつかれさまでした。

父の日によせて。

 

 

 

 

 ↓ポチっていただけると励みになります🙇

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村