CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。 【当ブログはアフィリエイト広告を使用しています】

パレード待ちで3時間立ちっぱなしでもしあわせな時間でした。

祝賀御列(おんれつ)の儀(2019.11.10)主観的レポート

f:id:chiki-no3:20191111113130j:image

↑天皇陛下の即位お祝いパレードの1時間前。こんな感じですでにきゅうきゅうなのですが、みなさんワクワク状態なのでちっとも苦じゃありません♪

国会議事堂前が…

令和元年11月10日秋晴れの日曜日。

わたしが国会議事堂前駅に降り立ったときは午前11時半ごろ。

パレードは午後3時からということですが、もうすでにたくさんのひと!地上に上がると、この辺りはふだん平日の昼間は車は多いものの、歩いてるひとはまばらな場所。なのに、この日はまったくの逆‼歩道には手荷物検査を受けようとたくさんのひとの行列が出来ていて、車は当然通行止めのため、車道がだだっぴろ~く見えました。

人生初のボディチェック!

このエリアでは手荷物検査は12時から。35分くらい並んでようやく自分の番に。

f:id:chiki-no3:20191111174902j:image

↑白いテントが検査の場所

飲みかけのペットボトルは、その場で飲まなきゃいけない、と事前にテレビの情報を得ていたので、ふたを開けていない新品なら飲まなくていいのか、と思い検査が終わるまで飲まんとこう、とガマンしていたのにやっぱり「水はゆっくりひと口飲んでみてください」と言われて飲まされました。トイレに行きたくならないように、水分は控えたいところですが、まあそれくらいはしょーがない。

東京ドームなんかの「はいはいどーぞ!」的なのとは違い、じっくり丁寧な手荷物検査を終え、次は生まれて初めてのボディチェック。頭までぽんぽん!とされ「マスクも一度外してください」と言われました!うわーそこまで見るの?と思いつつ、なんか楽しい(笑)

ボディーチェックのあとは全身に金属探知機をかざされます!なんと小さなお子さんも念入りにチェックされていました。まあ子どもにしてみたら、ちょっと面白い経験だったかも。

没収されたモノ

同行した23才の息子はカメラのバッテリー用に持っていた単三電池を3本没収されました!新品だったみたいですが、これもしょーがないですね。乾電池は爆破装置などの危険物なんかにも使われる怖れがありますからね。

検査を無事通過して、紙製の日の丸の小旗を貰いようやく沿道に!時刻は12時ごろ。写真を撮りたい息子は雅子さまを撮影できそうなポジションを探してチョイス!わたしも「わーい!」とワクワク感があがります♪

警察官がおもしろおかしく…

f:id:chiki-no3:20191111144116j:image

13時ごろ。

ペットボトルは必ずかばんに入れてください。投げないでくださいね。たまにいるんですよね。投げちゃうひと。(沿道のひとたち笑)

ほんとに勘弁していただきたい。そうなったら事件になっちゃいますからねワーッとわたしみたいなでっかいが警察官が集まっちゃって前に立ちはだかったら、(パレード)見れなくなっちゃいますから!お互いのためだと思ってやりましょう!じゃ、あと二時間がんばりましょう!」

なんて感じでお話のウマイ警察のかたが車道から何度か注意喚起。みなさん素直に「はーい!」とニコニコ。

生まれる一体感!

見知らぬひとたちの集まりとはいえ、志を同じくしたものたち。密着状態の中で、自然と連帯感が生まれます。

体こそ触れあわないものの、満員電車並みの混み具合!「あと2時間か~」とか言いながらも、なんだかとっても愉しそうなんですよね。

お天気がよかったのも一因ですね。暑くもなく寒くもなく風もなく、とっても気持ちがよかったのです。

「(監視で目の前に立っている)警察のひとパレードのとき、どいてくれないかな~(笑)」

「やっぱり体が大きいひとが警備するのね~!」

と、みんなの心の声がまるきこえです。周りのひとたちもつい「うんうん」と反応してしまいます。

その声が耳に入ったのか、前に立っている警察のひとが

「我々はパレード始まっても、どきませんから~!」

と、笑わせてくれます。

↓一方、こちらのかたはビシッと微動だにしません…スゴイなぁ~!

f:id:chiki-no3:20191111152838j:image

 どんどんひとが増えていきます。上空は何機ものヘリがずーっと飛んでいます。

f:id:chiki-no3:20191111155700j:image

いよいよパレード!

警察のひとが

「予定通り、3時にスタートです!」

と情報をくれました。

周りのひとたちも

「いま皇居を出発されたって!」「じゃあ、あと10分くらいだね!」

とスマホなどで得た情報をくださるので、ドキドキがいい具合に高まります。

「もう来る?あっなんだパトカーか」

「来たら、歓声があがるからわかるでしょう」

この辺りは音楽隊の演奏も届いてないので比較的静か~な状況です。

わたしの周りにはご高齢のかたが大勢いらっしゃったのですが、みなさんデジカメやiPadなどをサッと取り出して準備万端!すご~い!と感心してしまいました(笑)

わたしも「肉眼で見たい…でも撮りたい!」という思い。

と、とにかく、一応動画を撮っておこう、とスマホを構える手に無駄にチカラが入ります。

車列キター――(゚∀゚)――!!

いよいよそれらしき白バイや明らかに普段使いではないイカツイ車両が見えてきました…!

列の前にほうには官房長官や総理大臣も乗っている車もあるとのことだったので、ガン見していましたが、窓が閉まっていたためよく確認できませんでした。息子のカメラにも写っていませんでした。

思っていたより、なんかいっぱい車両が通過します。

キラキラの雅子さま

そして何台かの車両が通過してようやく、キラキラした輝く光が目に飛び込んできました!

それは秋の西日に照らされた雅子さまのティアラが、きらっきら、きらっきら✨輝いていたのでした!「キレイ!」と思わず声が出てしまいました!

f:id:chiki-no3:20191111170246j:image

 ↑ブレブレですが、肉眼にはしっかりと焼き付けました…♪

周りの人たちは

「はあ~っ!きれいきれい!」

「あーいっちゃったー!」

とため息まじりの歓声!意外と「ばんざーい!」とか、お名前を叫ぶ、とかいうひとは少ないおとなしめなエリアでした。

わたしも前日までは「おめでとうございます!」とお声かけしようなんて考えていたのにすっかり忘れていました。

しかもなぜが、スマホのボタンを無意識にガチガチガチガチ押しまくっていたため、動画が途切れ途切れに(笑)興奮しまくっていたのでしょうね。

ではお口直しに、以下わたしの息子が撮影した写真をどうぞ!

f:id:chiki-no3:20191111172550j:image

 

f:id:chiki-no3:20191111173538j:image雅子さまの瞳がうるうるだったと、写真を確認して気付きました。ティアラと白いドレスがまぶしくてほんとにおキレイでした!

天皇皇后両陛下、御即位おめでとうございます!

秋篠宮両陛下のお姿も!

天皇皇后両陛下のオープンカーの後ろには秋篠宮両陛下を乗せたお車が。窓は閉まっていましたが、お二人のお顔はしっかり見えたので夢中で手を振りました♪

f:id:chiki-no3:20191111172037j:image

おまけ画像!

おまけ、なんて失礼ですよね(笑)パレード最後尾の岡田直樹副官房長官を激写です!

f:id:chiki-no3:20191111175439j:image

高揚感と幸福感♪

パレードが終わってもしばらくふわ~っとした幸福感に酔いしれていました。皇室パレード初体験の息子もコーフン気味。

待ち時間が長くてしんどいかな~と思ったのですが、周りのひとたちのワクワクオーラのおかげで全然そんなことなかったです。とっても楽しい時間でした!

 

結論!

いや~ほんとに、長時間立ちっぱなしでも明るく元気なお年寄りたち!素晴らしい!(そこか!)

使用したカメラはこちら!

↓ちなみに、今回息子が使ったカメラと望遠レンズはこちらだそうです♪


キヤノン EOS 6D Mark II・24-105 IS STM レンズキット『即納〜2営業日後の発送』軽量フルサイズデジタル一眼レフ入門機 + EF24-105mmF3.6-5.6IS STM高倍率標準ズームキット][P19Jul15]
 


《新品》 SIGMA (シグマ) C 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用) [ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】
 

 

 

 

  ↓押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村