CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

ヨガでカラダに変化があった10のこと その4

4.カラダが柔らかくなりました。

f:id:chiki-no3:20190412143415j:image

人生でまっったく運動とは無縁のド初心者だったわたしが、ホットヨガ(LAVA)に通い始めて4年目…。まだまだ発展途上ですが、今まで運動してこなかったわたしだからこそ、現在までの、いいことも悪いことも、如実に感じたカラダの変化を書いていきます♪
今日はその第4回。

↓こちらもどうぞ♪

www.chiki-no3.com

当初は柔軟になるつもりなんてなかったのに

そもそもわたしがヨガを始めたきっかけは…テレビで「丸の内で働く人たちの間で今ブームになっているのは、出勤前のホットヨガ!」なる映像を見たとき「わ~!気持ちよさそうだなぁ」と羨ましくなったのです。

ホットヨガで汗をかいて、さっぱりシャワーをしてからキリッと仕事に…。それだけで「なんかイイ!」と、わたしの琴線に触れたわけです。

ふだん運動しない上に、汗をかくのが大嫌いなのに。でもホットヨガスタジオならシャワーがあるんだから、思う存分汗がかけるじゃ~ん♡

…と思って…10年くらい経ったでしょうか。(笑)

たまたま近所にLAVAがオープンしたのをきっかけに(どんだけ横着!)ようやく通い始めたわけです。出勤前に、とか関係なく。(そもそも自由業だったわ)

 

そう、始めた動機は「ただなんか気持ちよさそうだから」なのです。

そんなゆるゆるなヨガ通いを始めてから半年くらい経ったころでしょうか。

 

あれ?

 

カラダの変化を感じたのは、前屈のとき。

今までカチカチだったのに、えっ⁉こんなに柔らかくなってる!とあるとき気づいたのです。

それがもう、うれしくてうれしくて(笑)だって前屈して自分の顔が脛(すね)に当たる感触を味わうなんて、子どものとき以来だったのです!それからさらにヨガというものがますます楽しくなって…もっとカラダを柔らかくしたい!という目標が生まれました。

それからさらに一年くらいしてハヌマーンのポーズも出来るように!

↓ハヌマーンのポーズ

f:id:chiki-no3:20190412171018j:image

このポーズをやると、腰の辺りがグググっと気持ちいいんですよ~!でも ここまで一年半かかりました…💧初めから意識していればもっと早く出来るようになってたかも…。年齢が若いかたならもっと早く出来るようになるのでしょうね。時間がかかるのはまあ致し方ないとして…。

教室でだけでなく、自宅でもお風呂上りなどにストレッチをしてちょっとずつちょっとずつ進化していきました。

まだまだ出来ないポーズはたくさんあります。自分のカラダがどこまで柔らかくなるのか…70代80代になっても柔らかいのか…今からめっちゃ楽しみです♪

↓押していただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 ↓ご参考までに♬
わたしが通っているのはLAVA(ラバ)です♪
2019年4月現在、60分500円で体験レッスンが受けられます!(※注 レッスン内容や店舗によって税込み1000円のものも)
レンタルのウエアにタオル、ヨガマットのほか、お水(1リットル)付きです。ホットヨガだからめっちゃ汗をかきますので着替えの下着類をお忘れなく!それ以外はほんとに手ぶらでOKです!
わたしもこの体験レッスンから始めましたよ~♡LAⅤAはスタッフのかたが優しく親切なので人見知りのかたでも安心です!人見知りのわたしが言うんだから絶対です(笑)
詳しくはこちらをご覧ください↓