CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

ヨガを2週間サボると体調を崩す件

 ヨガ(LAVA)が大好きなので、きょうは語ります(笑)

f:id:chiki-no3:20190304181247j:image

 ↑レッスンで着替えを入れるのに愛用している巾着袋。アフタヌーンティーのもの。

 

 ヨガ不足で体調が悪くなる⁉

月に8回〜10回、ホットヨガでレッスンを受けていますが、先月はバタバタしていて、たった4回しか受けられませんでした。それでも、週一回とか、定期的に通っていればよかったのですが、二週間くらい空いてしまって…

そうすると、覿面(てきめん)に体調が悪くなるのです…(;´・ω・)わたしだけ⁉

f:id:chiki-no3:20190304185450j:image体が弱かった過去

ヨガを始めるまでのわたしは、しょっちゅう病気してました。歯医者さんにいけば、「抵抗力が弱ってるからここまで歯茎が化膿するんだよ~」と言われたり。 健康になろうと、

サプリメントを摂取したり、

プロポリス試したり、

青汁飲んだり、

人参ジュース飲んだり、

ツボ押したり、

ジムに通ったり(少しだけ)、

毎日卵食べたり…!

このほかにも、体によさそうだな、と思った流行りものは、手当たりしだいやりました。まったく効果はなかったです!なにがダメなんだろう?ほんとにナゾでした。今でもナゾです。

 

運動経験のない私でしたが

でもでも!ヨガを始めてから1〜2か月くらいで「あれ?最近、具合わるくならないなぁ…」と変化を感じ始め…

それから数年たちますが、すこぶる健康なんですよね。肩凝りなんてもちろん感じません。風邪も(ほとんど)ひきません。ただ、2週間とか間が空いてしまうと、「あ、そろそろ行かないとヤバいかも…」と、体が訴え始めます(笑)

そもそも、普段は運動不足ゆえ、ただ「気持ちよさそうだなぁ」という理由だけで通い始めたヨガ教室でしたので、まさかこんなに体にイイもんだとは思っていませんでしたよ。わたしの通っているのはホットヨガなので、汗もだくだく出ますから、悪いものも排出されているのかも知れませんね、あくまで個人の感想ですが。

わたしの通っているLAVA(ラバ)さんは、初心者から上級者までたっくさんクラスがあるので、その日の調子によってソフトのやらハードのやら選べるのでめっちゃ楽しいんです♪

 そもそもヨガって?

ヨガって、そもそも、過酷な修行をするひとたちが、肉体的にも精神的にもその過酷な修行に耐え続けられるように、と編み出されてきたものだそうで。そりゃあ、体に悪いワケがないですよね!ヨガをやめてしまったら、どうなってしまうのか…また体力のないあの日々には、もう戻りたくはないので、一生やり続ける所存です。

 

 LAVAのインストラクターさんによると、ヨガは免疫力がアップする、とおっしゃっていました。なるほど。だから体調がよくなるのか…!「ヨガを始めて花粉症が治ったって人もいるんですよ!」とは、スタッフのかた。

いや、でも、わたし、花粉症の症状出るようになったのはつい最近…。ヨガめっちゃやってるのに…花粉の威力ってホントすごいですね…(そっち?)

 

 ↓ご参考までに(LAVAにとびます)
わたしが通っているのはLAVA(ラバ)です♪
2019年4月現在、60分500円で体験レッスンが受けられます!(※注 レッスン内容や店舗によって税込み1000円のものも)
レンタルのウエアにタオル、ヨガマットのほか、お水(1リットル)付きです。ホットヨガだからめっちゃ汗をかきますので着替えの下着類をお忘れなく!それ以外はほんとに手ぶらでOKです!
わたしもこの体験レッスンから始めましたよ~♡LAⅤAはスタッフのかたが優しく親切なので人見知りのかたでも安心です!人見知りのわたしが言うんだから絶対です(笑)
詳しくはこちらをご覧ください↓

 

↓こちらもぜひ♪

www.chiki-no3.com

  ↓押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村