CHIKIらく日記

日々の雑感と読み聞かせのコツと。

衝撃の結末!父の日に贈った盆栽が…!(画像あり)

父の日に盆栽のプレゼントはいかがでしょうか

f:id:chiki-no3:20190601145315j:image6月の第3日曜は父の日!何か贈り物をしたいと考えているかたに参考になるかどうかはわかりませんが、わたしが父に盆栽を贈った体験談をお話したいと思います。 

お手頃そうな盆栽さがし

わたしの父は昭和ヒトケタ生まれ。典型的ないわゆるお堅い頑固じいさん👴をイメージしてください。

ふだんから、庭いじりとか花を愛でるとか、全くしない父です。でも以前、お花(フラワーアレンジメント)を贈ったときに

「花っていいですね」

という感想を返してくれたので、そういったものは特にキライってわけじゃないんだなーと、わたしの中でインプットされていました。

そこである年、

お花でご満足いただけたなら、長持ちする「盆栽」なんかもいいんではないだろうか?とひらめきました。

楽天で寄せ植えの盆栽を発見!

 
【父の日プレゼント】【即日出荷可!】【送料無料】盆栽:五葉松・紅白長寿梅寄せ植え(瀬戸焼変形白釉鉢)*

↑上の写真の商品は遊恵盆栽(養庄園さん)の五葉松(ごようまつ)と、赤花長寿梅(ちょうじゅばい)、そして白花長寿梅の寄せ植え。苔もきれいで趣がありますよね。 価格もお手ごろで「育て方説明書つき。初心者でも安心!」とうたっていたので、シロウトの父の盆栽デビューにうってつけ♪と思い即決!

わたしも欲しいな~と思ったくらいです(笑)母の日などにも素敵だと思います~!

松と紅白の梅…贈り物にぴったりじゃないですか♡ホームページによると、紅いほうの梅は春だけでなく、秋にも花をつけるそうです!また、春だけに咲く白い梅はとてもたくさんの花がつくそうです。

もちろん父の日の時期に花はありませんが…。梅の季節が楽しみになりますね。

楽天で注文したら、すぐに父のもとに届きました!

↓そのときの画像がこちら

f:id:chiki-no3:20190601185210j:image わたしは実物を見ていないのですが、画像で見る限り、意外と大きいなぁ~と思いました。とても立派ですよね!飾り砂も真っ白でキレイです。

父の反応は…そのときはどうだったか詳しくは忘れてしまいましたが、「こんなもの、いらん!」なんてことではなかったので、安心した覚えがあります(笑)

植物を育てるのに不慣れな父でも、お手入れ方法が書かれた説明書を見つつ、お水くらいはあげたりしてくれるだろうな~末永く床の間か玄関にでも飾って貰えればな~と思っていました。

ところが…!

それからしばらくして…この盆栽がどうなったかというと…

衝撃!盆栽じゃないじゃん‼

f:id:chiki-no3:20190601192253j:image ぼ、「盆」がなくなり、露地植えされてる~~~~!!!😂

なぜか庭の一角に地植えされてしまいました!

盆栽の概念は…⁈しかもなんか、せっかく地植えしたのに、めっちゃ窮屈そうな場所に…!

もしかしたら、盆栽のままなら枯らしてしまうかも、という怖れを抱いたのかもしれません。でも地植えするのは想定外でした(笑)

地植えされた植物たちの第二の人生が幸せであるならそれも良き哉ですが、贈る前に盆栽がいいか苗木がいいか(二択?)、事前に本人に訊けばよかったですね!

 

↓Amazonはこちら

 
盆栽:五葉松・紅白長寿梅寄せ植えD(白釉鉢)*

 

↓こちらの記事もぜひ♪

www.chiki-no3.com

↓押していただけると励みになります♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村