CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

メルカリやってみた…その1

今週のお題「夏を振り返る」

ド初心者の感想です。

f:id:chiki-no3:20190903024148j:image

前説 メルカリへの憧れ

これもう使わないな~。でも捨てるのはしのびない…。まだとっておこうか…。誰か貰ってくれないかな…。いや、こんなもの欲しいひとなんていないか…。えーい捨てちゃえ…!

 

長年、そんな暮らしをしてきました。

 

もちろん、リサイクルショップや古本屋さんなども利用してきましたが

ここ数年でフリマアプリなるものが席巻しつつあり

先人たちがほいほい活用しているのを見聞きしてはそのつど

 

メルカリわたしもやりたい…!

 

と、興味津々ではありました。

これ、誰でも一度は思いますよね?

 

でも…

 

  1. 梱包とかめんどくさそう…
  2. 「値下げしてください」とかコメント来たらどうしたらいいの?
  3. トラブルになったりしたらと思うと不安…
  4. 発送はどうすんの?なんとかメルカリ便?なんなんじゃそら?
  5. 匿名でできるの?相手の住所もこちらの住所もわからないままどうやって?
  6. わからん…むずい…

 

などなど

 

マイナスなことばかりアタマに浮かんでなかなか踏み切れませんでした。多くのひとがそうじゃないでしょうか。

ちなみに、メルカリで購入したこともありません。

 

そんなわたしが

ついに2019年の夏に始めちゃいました!

まだ始めてひと月しかたってないのですが率直に感想を申し上げますと

 

もっと早くやればよかった!

 

と、自分の行動の遅れを悔やんでいます!

 

メルカリをめぐってのこのわたしのエピソードが

「やりたいけどいまいち一歩を踏み出せない…!」と、わたしと同じような思いでいらっしゃるどなたかのイメージトレーニングになればと思い、ここに書かせていただきます…!

息子とタッグ!

うちはコレなんです実は!

わたしひとりでメルカリ出品作業を切り盛りしているのではありません。

経緯から説明しますと…

 

2019年夏。

かねてから大学生の息子👨‍🦱と

メルカリで売りたいものがあるんだけどなーでもなー」

と2人でグダグダしていました。

 

彼が夏休みに入ったあたりを見計らい、わたしが

 

「時間あるならメルカリやろうよ!」

 

と全力で推しました。

メルカリに一歩踏み出せない息子の理由も、やはり

「配送方法がわからないから」でした。

取引方法??配送方法??

そもそも、取引のしかたもわれわれはまったくイメージ出来てない…。

ではまずそこをクリアしよう!とネットでいろいろ調べました。

ここでは省きますが、親切に解説してくれるサイトが世の中にはたくさんありますよね。ほんとに助かります。もちろんメルカリのホームページにも詳しく載っています。

おかげで、けっこう時間はかかりましたが、なんとな~く…は理解できました。

でも実際やってみてわかったのは、メルカリのアプリの中で「次はこうやってください」と逐一親切に指示が出るので、その指示通りにやっていけばよいのですね!それ早くゆってよ~~!(笑)

いよいよ出品!

まずは…

わたしもメルカリのアプリをスマホにダウンロード。

でも!やはりここは、わたしなんかよりスマホの扱いに長けている息子主導でやってもらうことに!

操作は息子のスマホで息子自身が。

出品したものが売れれば、わたしはお礼状を書いて添えて丁寧に梱包、という係に。

ひとりでやる勇気がないひとは、こんな風に家族で役割分担するのはどうでしょう⁈

 

さて初出品は、息子の持っていた未開封のマイナーな音楽CDにすることに。CDの写真を撮ったり商品説明を書き込んだりは、すべて息子。

夏休みとはいえ平日の昼間に、ついに出品!

 

きた!「値下げしてください」

「数年前にリリースされたマイナーなCDなんて、売れないんじゃないかな~」
というのがわたしの感想でしたが…。
すると、出品して1分ほどで「値下げしてもらえますか?」のコメントが入りました!

うわー!すごい!このCDを欲しいかたがいるんだ!しかもイキナリ値下げ交渉⁈どどどどーしよー!?

 わたしの動揺をよそに息子は「お値引きいたしますが、”専用”のシステムは取りません」と、さささっと返信!こういうところが、最近の若もんはドライでいいですよね!わたしなら文章を考えて返信するのに1時間はかかってしまうかも!なるほどたんたんと答えればそれでいいんだ~!教えられました(笑)

 

あれよあれよという間に、値下げ交渉のコメントをくださったかたが、出品開始わずか3分弱でお買い上げ!

メルカリをとりあげたテレビ番組で「わー!もう売れた!」なんてそんなシーンを何回か見たことがありましたが、それとおんなじ体験ができるなんて!

 「メルカリすごい!👏」

とただただ感動してしまいました(笑)

早速、CDを発送することに…。

 

長くなりましたので次回に続く。

 

↓押していただけると励みになります🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村