CHIKIらく日記

読み聞かせが10倍おもしろくなるコツと日々の雑感など。

ヨガでカラダに変化があった10のこと その1

1.姿勢がよくなりました

f:id:chiki-no3:20190408155839j:image

人生でまっったく運動とは無縁のド初心者だったわたしが、ホットヨガ(LAVA)に通い始めて4年目…。まだまだ発展途上ですが、今まで運動してこなかったわたしだからこそ、現在までの、いいことも悪いことも、如実に感じたカラダの変化を書いていきます♪

今日はその第1回。

背骨を意識

「姿勢がよくなった」とサブタイトルにもありますが、言い換えると「良い姿勢の感覚が掴めるようになった」ということです。

レッスン中、「背骨をひとつひとつ下から積み上げるようにまっすぐ」というインストラクターの指導をきいて、「そうかなるほど」と納得!ただ単にピンと伸ばしてみるのより、頭の中で「背骨が…ひとつひとつ、キレイに積みあがっていく…」とイメージすることで背筋を伸ばしやすくなりました。

だからといって急に24時間、常に真っすぐ…というわけではもちろんありません(笑)日常でふと気が付いたときに「背骨真っすぐ」を意識して改善するよう努めています。実際、正しい姿勢でいるほうがラクですね~。

筋肉もついたおかげで

あと、体幹が鍛えられたことによって、良い姿勢をキープしやすくなりました。

ヨガをやる以前は、「あ、背中が丸くなってるな。背筋を伸ばそう!」と意識すると、な~んか肩が凝ったりしたもんです。筋肉がついていないのに、無理に形を整えようとするからですね。背中をまっすぐにしようとすると、お腹も引き上げる必要が。おなかの奥のほうの筋肉も、ヨガで育ったということです♪

 

小学生からずーっと文化部だったし、いままで運動なんてまったくしていなかったんですから、ここにきて今まで眠っていた筋肉たちもかなり成長しているハズです!

こんなにオトナになってもまだまだカラダって変われるんですね~!

もうほんと、皆さんにヨガはおススメです~♪

【次回につづきます】

 ↓気になったかたは是非体験レッスンに行ってみてくださいね~♪
60分500円で体験レッスンが受けられます!(※注 レッスン内容や店舗によって1000円のものもあります)レンタルのウエアにタオル、ヨガマットのほか、お水(1リットル)付きです。あとは着替えの下着だけ持っていけばほんとに手ぶらでOKです!2019年4月現在。
わたしもこの体験レッスンから始めましたよ~♡LAⅤA(ラバ)はスタッフのかたが親切なので人見知りのかたでも安心です!人見知りのわたしが言うんだから絶対です(笑)
詳しくはこちらをご覧ください↓

 

  ↓押していただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村